たまにはココナの写真も撮っとこ。
リアルタイムココナ
長女さん
寒かろうと、
手足の毛を伸ばしてるもんですから
耳毛もあるし毛は多いして
ブラッシングがえらく大変な今日この頃
若干、足毛なんて意地になって切らずに伸ばしてる←意味不

ココナねぇさん、元気です



で。ブログは
めずらしくも料理?ネタ





日頃からお世話になりまくりのクックパッド

随分前に見かけてからずっと気になってた塩麹
塩麹を使ったレシピもいっぱいあって
クックパッドのマイフォルダーにはたくさんお気に入りとしてレシピいれてるんだけど、
肝心の塩麹がない!
だって近所に米麹なんて売ってないんだもの。。。





最近よくテレビなんかでも取り上げられてきて
流行ってきてますよね
スーパーなんかでも
塩麹のビン詰めが売られてたり。




よっしゃ!
こうなったら
やってみるぞ~( ̄‥ ̄)=3 !










ってことで
米麹をお取り寄せして、
塩麹作成なぅ。(どうしても米麹から作ってみたい)
レシピはコチラ

Cpicon 田舎の万能調味料☆彡 塩麹さん♡ by さっこまま




米麹800グラム使用にて
大きいタッパーで只今発酵中
塩麹
1日1回のまぜまぜタイム
今日で3日目、
まだまだだけど
今から出来上がりが楽しみでワクワク(^^)
料理のレパートリー広がりそう♪














しおこうじってなんですの?
その後の塩麹レポ、
いつか書くとか書かないとか。。。

















*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._



さてさて今日の我が家




今日は風が強かったから
モモちーはお散歩同伴お休み





ココメルだけで行ってきました
帰ってきたらいつもに増して
ココメルねぇさんたちに
ストーキング↑の写真も何気に後ろにいる





きっちりと。
それぞれのねぇさんたちに
それはそれは激しく遊んでもらったモモちーです







今日のココメルモモ
いつもいる
帰ってきたら
てこでも離れませんよ




















そして
メルねぇさんに遊ぼうと絡む
なにやつ!?






何?このアピール
このポーズ、
ココナねぇさんにすると
時々動いてるココナの背中にうっかりのっかってしまい
転がり落ちて
その後、ココナねぇさんに鬱陶しいと怒られたりするモモちーです

全く凝りませんけど。












何とも微笑ましいツーショットも(*^^*)
好き
モモちーを迎えて良かったナ❤
















いつも一緒
今日も平和な我が家です



あり?塩麹の記事書いてたはず。。。?







ままま。
個人ブログ。何でもありですよ(= ̄∇ ̄=)















こちらに参加しています
お帰りの際に応援ぽちいただけたらうれしいです(^^)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもありがとう
今日は
日常ネタなんかをば。。。











Line

そういえば最近
ココナの普通の写真って載せてなかったよぅな。。。
カンペイとか寝てるとか全く出てこないとか。。。
ココナ
今朝のココナ。
(どうでもいいけど、やっぱり間違いなくウインターノーズってあるよねって、写真見て再々確信:毎年確認中)















さて。

本日のお題はココナではなく
長年愛用!?してきたフードボールスタンド(って書けるほどの品ではナイ)
世代交代の話題です(何か大げさ)


















本来の目的とは全く異なれど、
今まで頑張ってきたココメル専用フードボールスタンドくん。
旧
たくさんの人に
なんかオカシイ。。。( ̄w ̄) ぷっ
と、突っ込まれながらも
使い勝手の良さについつい
新しいものを買うこと
先送りになってましたが
ついに買い換えました




















コチラ↓
NEW_20110704115405.jpg
前々から気になってて。。。

先日プリン家に行った時、
寄ったショップで実物売ってるの見て
再度欲しくなり、
家に帰ってオーダー
iDogのフードボールスタンドKeat

サイズ展開が高さでSとLがあるので、
ハイオンのココナにはLサイズ
ドワーフのメルにはSサイズチョイス


専用のフードボール2つ購入










が。しかし。












兼ねてから早食いのメル、
KONOKOのフードボールどうなる。。。?(メルゆっくり食べる食器を使ってみる参照)

(ちなみにその後のもっとゆっくり食べる食器は即ボツになりました(-m-))

フードボール図解
ニューフードボールスタンドの穴には
KONOKOの食器、はいらず












分かった上で
新しいボールを買ったのですが
KONOKOのボールのせてみたところ。。。
良い感じ
底の滑りどめゴムがいい仕事してまして
ぴったり固定♪
しかも高さもちょうどいい感じに(* ̄▽ ̄*)












ってことで、
今朝のお食事風景をブログに載せようと目論んでみました











一発勝負なのに
グダグダで、うまくいかなかった今朝の食事風景、
ご覧くださいませ
(明日、同じことをする気力がないためアップ)

いつでも相当真剣
食器の写真撮ってる時から
ワクワクドキドキ緊張しっぱなしの付き人(犬)メル
















お待たせしました♪
主張
新しいスタンドにより、
どちらが自分のなのか
いまいち分からないメル、
とりあえずセンターキープ。


ってか、
ココナ、もっと前に来て頂戴よ(」°ロ°)」!

















ココナ、
後ろに下がって呼んでもなかなか来ないので
並べてみました
まてーーー。
スタンドの高さもそれぞれ良さそうね
















まだまだーーー。
真剣顔( ̄w ̄) 












で。。。
新しいフードスタンドで
美味しそうに食べる動画を撮るつもりだったけど。



一発勝負、なかなかうまく撮れませんよ










実際の動画はこんな感じ(ryo.めっちゃ喋ってます(;´Д`A ```)

ココナ、早く食べだしてちょ~だいよ(」°ロ°)」!
待たせすぎたからか。。。
食事に集中出来ずウロウロするココナ(元から執着ないコだけど。)

更には反対側に回って、
自分のご飯食べてるメルを威嚇、

なんでやねんっΣ(`Д´ )
(目をそらしてビビるメルもなんでやねんだけど)
(後ろ姿のココナのマズルのあたりにご注目、ムキムキ動いてますよ(;´Д`A ```)













結局メルだけ朝ご飯終了









ココナ譲る
動画の後もウロウロし、
ryo.にご飯を譲るココナ(いつも)
ボールとryo.を交互に鼻でツン

昔、食欲のないココナに食べさせるために
横取りするふりをしたワタシ。
ココナ、アッサリ譲る上に、
勝手に学習して、横取りのふりをする前からどうぞとryo.に勧めてくるように・・・orz

















先に食べ終わったメル、
ココナの行動とココナのご飯を真剣きわまりなく観察中
相当真剣に相談
。。。ぷぷ













約20分経過。。。

メル、
こわいほど真剣にココナの食べるの見てますよ













一発勝負台無し
今日、ネタにしようと思ってカメラ持ったら
今日に限って長い長い。。。

見てるワタシも疲れたよ
















今度は
ココナが食べ終わったボールを舐めたくて
勝手に待て中、メル
に、対して余裕のココナ、アイコンタクト
ココメル相関図
メルが一番長かったかもね(-m-)














すっかりごはんも終わって。。。







更に更にその後の様子。
念じ中
忍法隠れ蓑態勢にて、(フツーに見えてますケド
強く強く念じ中。。。


食いしん坊バンザイ(≧∇≦)!





結果:スタンドはちょうど良い感じに使えたのでありました
これだけ分かったら良かったってΣ(゚Å゚)!?

















banner
携帯の方はこちらから↓
にほんブログ村 トイプードル
先日テレビで見た
COOKPADレシピ人気ランキング









ハンバーグ部門2位の
びっくりハンバーグが気になって気になって。
(大昔、そうとう通ったワタシ。初めていったのは高校生の時だったナ。。。遠い目)








一昨日夜
思わず作ってしまいました→コチラのレシピ


一緒に紹介されてた
びっくりハンバーグソースも作成→コチラのレシピ
皆さん著作権?ひっかからないよう様
ウマイことネーミングされとります(-m-)




作るためにわざわざネクター買いに行ったryo.ですよ









お味は。。。


夜遅くコテコテ

ウマ~~~~゚+.(・∀・).+゚.!!!

おうちびっくりドンキーですよっ


みそとマヨネーズの味付けってどんな風になるのかと心配したけど。。。ウマイッ(・ω・)b
たまねぎも炒めず使うので
作るのも楽々♪

でもソースはぽんずの方が好きかも!?
ってか、ワタシの作り方がまずかった!?










かれこれ7~8年行ってないびっくりドンキー。。。
多分こんな味だったはずだけど、


実は若干記憶あいまい。。。














ちなみにハンバーグ写真撮ってる頃のココメル
入眠中
スヤスヤ入眠中。。。




それにしてもこのメニュー
夜10時30分からいただきますか。。。(゚Д゚ )




にわかに作りたくなったため(いつでも)
夜仕事が終わってから
買い物をして(そうとうのんき)
作って食べようと思ったらこんな時間になってたのでした♪








中年夫婦、夜遅くガッツリ食す(・∀・)
たらふく食べましたよ(= ̄∇ ̄=)
年がいくとあっさりしたものばっかり好きになるかと思ったら大間違いの巻き









いいのいいの!
美味しかったし♪










皆さんもぜひお試しあれ♪








ビバ!ムッチリーニ
イェイ(・ω・)b









banner
携帯の方はこちらから↓
にほんブログ村 トイプードル
最近、ココナが
ドライフードを食べるようになりましたO(≧▽≦)O ♪







小さい時から食が細く、そのくせ空腹になるとすぐに嘔吐するココさん
食事には苦労しました
できれば、ドライフードを食べてもらいたいという思いもあって、
ずっとフードジプシー・・・
やっと落ち着いたのが『マルチバランスドッグフード』
しばらく購入していましたが、
1ヶ月でほとんど食べなくなり、断念
他のモノと混ぜてもドライフードを残すだけでなく
ドライフードが入ってるだけで、全部残す困ったココさんΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン






それ以降は、ウエットフードジプシー&手作り食
それも、食べたり食べなかったり・・・
体重は増えないし、痩せてるし、
オヤツもあんまり喜んでくれないココナにどれだけ悩んだ事か・・・








そんなときお友達のrenaちゃんに教えてもらった
ドライフード、ダメ元でたのんでみたところ・・・








なんと、Σ( ̄0 ̄ 食べるのです




飽きるかも?と思ってしばらく様子をみていましたが、
1ヶ月以上たっても食べるので
今回お食事風景をアップできました(*´∇`*)


ドライだけだと食いつきが悪いので、
毎回少量、なにか混ぜます
今日は手作りのササミジャーキーと、
お友達にいただいたビッグウッドのスパシチューを少し混ぜてます



ちなみに教えてもらったフードはback to basicsのポークです
興味にある方は1度どうぞ!














と、いう長~い前置きがありましたが・・・
今日の主役はココナではなく、実はメルだったりスル(* ̄m ̄)プッ
20070124123541.jpg

元気な時はココナの10倍食い意地の張ってるメル(いや、それ以上(*゜・゜)?)
そんな対照的なココメルの食事風景を撮ってみました


ちなみに、今日の朝食風景デス








フードを変えてから、食欲のあるココさん
フードはなんでもおいしくいただくメル(≧m≦)ぷっ!

DSC05565.jpg


チラ見してるところがオカシイ(='m')



ちなみに、このお皿、人間用でした・・・
お刺身を食べるときなんかにお醤油をいれる小皿・・・
ショップのお皿はどうも大きいのでココメルはコレで食べます
犬用フードボールだと、ほんのちょっとに見えてしまうので・・・
しかも、お皿の下の台は、小さな樽?を裏返してます
小さいお皿だと、それに合う台がないノ・・・
トコトン庶民な我が家です(>▽<;;





DSC05566.jpg

こんなときはとっても早いココメル





ヨシ(o ̄∀ ̄)ノ”
    by ryo.






同時に食べはじめますが・・・



     ≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ
           この間、2分位・・・






モチロン・・・


先に食べ終わるメル


ココナのごはんを欲しいのだけど、
我慢中・・・
どうにか、ココナの気を引こうと
いつもごはんの後、無意味に吠えます・・・U・x・U ワン♪
何回見ても空なのに、何度も確認するメル



そして
( ̄ー ̄ )~~~~ウロウロ ウロウロ~~~~(  ̄ー ̄)






落としモノ警戒中のメル(゜m゜*)プッ
真剣そのものなのでオカシイ

でも、近づきすぎてココナにガウッされることもしばしば・・・





DSC05569.jpg

お座りして見てたはずが、前足が滑ったかを装って近づくメル・・・









ココさん、いつも少し残してごちそうさま(。-人-。)
DSC05574.jpg

この上なくおりこうそうな顔で、
ズット見てました(_≧Д≦)ノ彡☆



ryo.が近くにいるので、こんなですが、
部屋から出ると瞬時にヤラレマスΣ( ̄ロ ̄lll) 
モチロン、すぐに撤去しましたよ!







お食事後、歯磨きガムをもらうココメル
またまた、あっという間に食べたメル、
ココナのガム狙ってました(-m-)
DSC05579.jpg

メルの横の白い棒も違う種類のガムなんだけど、
よりごのみして食べません




とことん食いしん坊なガールです
DSC05578.jpg


本日の体重  ココナ 1.7kg
        メル  2.2kg



   
フード食べるようになったココナ
目指せ!2kg超え ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸








遊びに来てくれてありがとう(*´∇`*)


ランキングに参加中です
プードルクリックお願いしま~す(*・人・*) ♪

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
せっかくの日曜日なのに・・・
雨・・・・・Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
CIMG5865.jpg

CIMG5864.jpg

出かけられると思ってたのに・・・( ̄□ ̄;)

仕方ないので、時間も時間だし
この一言

CIMG5866.jpg

当然のごとく、
すばやく反応するヒトが・・・( ̄_ ̄ i)
いつものことですが・・・
メルさん、ゴハン前にお約束のお手!!

CIMG5788.jpg

さぁ、今日のメルさんの反応は??



( ̄0 ̄;アッ


CIMG5786.jpg


できるじゃないv(o ̄∇ ̄o)♪

昨日、散々なブログをアップされて、悔しかったのか( ̄‥ ̄)=3
念のためにもう一回言ってみた!

CIMG5790.jpg


(* ̄0 ̄)/ オー!!できるじゃない!!

CIMG5791.jpg

はいはい、ごはんドーゾ!!




場面は変わって、ココさんです。
メルさんはあっという間に完食なので、
写真を撮ってる暇がないのデス
ちなみに今日のココさんのごはんはドライフード!!
いつもは缶詰や、手作りのものしか
食べたがらないココさんですが、
ときど~きドライフードを食べマス!
そして、その食べ方が、少し変!
では、その様子をみてみましょう。

CIMG5796.jpg

最初だけ普通に食べてマス。≠( ̄~ ̄ )モグモグ

CIMG5799.jpg

そして、ナゼかだんだん構えてくる・・・
別に興奮しているわけでもなく、
この姿勢で、淡々と食べマス

CIMG5798.jpg

そして、振り返る!
ナゼなのか・・・(; ̄ー ̄)...ン?

CIMG5804.jpg

CIMG5805.jpg

振り返った後は、また何事もなかったように食べ始めマス

CIMG5808.jpg

でも、構えたまま・・・
当たり前のように食べる・・・( ̄ー ̄?).....???

CIMG5814.jpg

いえ、気になさらずに・・・( ̄ー ̄;

CIMG5818.jpg

あっ!立ち上がった!!

CIMG5803.jpg

と、思ったら振り返ります
そしてまた食べる・・・

CIMG5821.jpg


と、その時!!!



CIMG5826.jpg

出ました!!

ココさんが食べ始める頃には
すでに全部食べ終わってたヒトが・・・


狙ってます・・・

CIMG5827.jpg

狙われても、やっぱり構えて食べるココさん・・・・
(-_-;ウーン・・・フシギ

CIMG5828.jpg

どうやら間に合ったようです!
危機一髪!!ココさん

こんな感じでなぜかドライフードの時のみ
この姿勢・・・
しかも、あいだで何回も振り返りながら・・・
メルが来る前からだから、
警戒してるわけでもなさそう・・・
こんなワンコ多いのかなぁ・・・
ココさんなりの」こだわりでしょうか・・・?



そして取り残されたメルさん・・・・

CIMG5831.jpg


あなたは、おデブだからダメなのよ・・・
残念でした( ̄Д ̄)ノ



↓ポチしてもらえたらうれしですm(__)m

にほんブログ村 犬ブログへ
