今日、午前中は仕事だったので、
夕方1番でココナの採血に行って来ました
IMG_5922.jpg

5時頃帰宅して
大急ぎでブログにアップ(>▽<
急がなくてもいいのにね・・・(^^;)







もったいぶるのも好きではないので

結果からいうと・・・



















良くなってました~O(≧▽≦)O ♪



やっと、良い結果をブログに更新できてうれしいですヽ(*^^*)ノ









何ヶ月も前から今に渡って、
たくさんのコメントを頂き、
心配して祈ってくれたみなさんありがとう(*´∇`*)

思いが通じて良くなる事ができました







おおまかですが・・・



肝機能を示す数値

◎ALT 今回94↓ (4月 278、 2月 232)(正常値10-95)
◎AST 今回42↓ (4月 59、2月 91) (正常値17-44)
◎ALP 今回184↗ (4月132 2月 213)(正常値20-150)



すべて正常値とまではいきませんが
以上のように今までの中でも1番良い結果に!
ほぼ正常です



ただ、内服はもう1ヶ月、フードは食べる限り
処方食を続ける必要があります
原因疾患があるかどうかが
分からないままですが、数値が改善してるので
とりあえずこのまま様子を見る事に・・・
(病気はないかもしれないということ)

でも、良い結果が出たから、
俄然張り合いが出て来ました


フードも飽きてきてはいるのだけど、
1粒ずづ口に入れてあげたり
回数を増やして
食べるときにあげたりする事で
なんとかやっていけそうです
見てるメルがかわいそうだけどね・・・






それに、数値が良くなってるので
麻酔の許可もでました
さっそくでかわいそうなのだけど、
ココナの抜歯を予約してきました
乳歯が殆ど抜けず残ってるココナは2枚歯の上に、
歯並びも相当悪いので
抜歯を先生からも薦められていたんです・・・





ただ・・・
避妊手術の決心が
機会を逃してしまった事で
つかなくなってます・・・
メルと一緒に出来ていたらこんな気持ちにも
ならなかったのだろうけど、
見合わせる事に・・・











と、いう事で
相変わらず
ココナは元気です(*^-^)







今日もこんな感じ・・・




IMG_5948.jpg

最近、メルの誕生日さくら@さんからいただいた
鳴り笛つきおもちゃがお気に入りのココナ・・・
メルもお気に入りなんだけどね・・・(>▽<;;
ちょうだいの催促中・・・










IMG_5957.jpg

それ、メルのじゃない?
         by ryo.




隣でキュンキュンいってジ~~~っと見てるメル・・・












IMG_5962.jpg

( ̄Д ̄;;













IMG_5966.jpg

鼻が曲がるくらいくわえて
ご満悦
鳴り笛は鳴らせないんだけどね・・・(-m-)
ちなみにメルは上手に鳴らせます
















IMG_6006.jpg

メルはココナが怖くて
無理には取れないノ・・・











ほどなく・・・












IMG_6008.jpg

こんな格好に・・・(≧∇≦)ブハハハ!











IMG_6010.jpg

さくら@さん、ありがとう!!!
相当気に入ってるようです(*≧m≦*)













IMG_6070.jpg

そだね・・・(*・・*)
かしてあげようね・・・


















なにはともあれ・・・


IMG_5940.jpg

ずっと、
よくなると信じてて良かった~~~!!!

気にかけてくださった皆さま、
ほんとにありがとう!!!












それでは次回に大芝生広場超暴走編アップです!







ランキングに参加してます
ココナ良かったね!の
ポチをしてもらえると
元気100倍ですO(≧▽≦)O ♪

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ

いつもありがとう(*´∇`*)
前回の楽しい記事のまま、しばらくは置いておこうと思ってたのだけど・・・
報告があるので更新です




前回記事まだ見てないよって方は,是非後で
「ご対面O(≧▽≦)O ♪」
も見てね(*´∇`*)












土曜日・・・
  

予定より2ヶ月ばかり遅れてココナの再々検査に行って来ました
一応その間にも病院を受診する事はあったのですが、
体調も良さそうで元気だし、毎月の採血もかわいそうと、
先生に診てもらった上で3月から採血を今回まで
延期にしてもらっていました






IMG_104612.jpg





事の始まりは2月の避妊手術前の血液検査・・・
ココメル一緒に避妊手術を受けさせるつもりで
病院に預けて帰ったのですが、
ココナだけ肝腎機能に異常があり、
点滴を受けて帰宅
手術が延期になりました
3月の再検査でも異常値の為、
食事の注意点などを教えて頂き様子を見る事に・・・





そして今回の採血・・・











結果から言うと、


やっぱり    『異常』








||||||||||||||(_ _。)・・・シュン|||||||||||||||





今まで具体的な数値はアップしてなかったのですが
大まかに言うと

肝臓の働きに関係してくる数値

ALT 278 (2月 232)(正常値10-95)
AST 59 (2月 91) (正常値17-44)
ALP 132(2月 213)(正常値20-150)
  ALPは今回正常値に(´▽`) ホッ


腎臓に関しては・・・

BUN 36.8(正常値10-25)と高めで維持


ε=(・o・*) フゥ・・・


良くなってると信じて疑わなかったので
結果を聞いて思わずため息





数ヶ月も高値が続いてるのは肝臓に何らか
異常があるからとの事


中でも特に、ALTがずっと高値なので
このままではいけないという事になり・・・









とうとう内服がスタート(_ _。)・・・











食事も肝臓の治療食でないといけないのだけど・・・・
(肝臓に負担のかかりにくい蛋白質の食事)










以前から度々記事にしていますが、
ココナは食が細く、
現在使用しているBack to basicsが初めてまともに食べるフードなんです
それまでは散々フードジプシーをし
やっとやっとたどり着いたフードだったのです

でも先生いわく・・・
いくら信頼おけるフードとはいえ、その子によって
合う合わないなあるので、今のフードがもしかしたら
ココナの体に合ってないのかも?とのこと














そんな事いったって~~~~~!!!


(T-T )( T-T)ウルウル












このフードにたどり着くまで
ココナのフードに関してどれだけ苦労してきた事か・・・
空腹で嘔吐する上、
手作り食もウエットフードもそれほど喜ばないココナにとって
奇跡のフードだったのに・・・

その上、ココナは薬を飲ませるのが難しく
フードに混ぜて口に入れても上手に薬だけ『ペッ!』と・・・
フィラリアの薬のカルメックチュアブルも嫌がるので
苦労して小さい錠剤を毎月あげてる現状・・・

そのココナに毎日の内服・・・






おまけに体重まで1.7キロと減っていて
トリプルショックなryo.ですΣ( ̄ロ ̄lll)












ココナが元気でいつもと変わらない事が
救い・・・
IMG_1065-1.jpg

メルとカーテン越しに遊ぶのが大好き












・・・でも・・・















愚痴をいっててもココナの体が良くなるわけではないからね・・・
それにryo.気持ちに敏感なココナが
何かを感じたらダメだものね・・・
お気楽なryo.でいないとココナも元気がなくなる気がします








前向きに
できる限りの努力をして
治療食も食べてもらうようにしないとね・・・








以上の事を試みて
来月の採血で変わらなければ
精密検査が始まります








一応ryo.も医療従事者なので、
検査の値で、考えられる病気や、自覚症状、今後の精密検査などは
だいたい予想できます







なので
努力もせず悪い結果だったら
無念さもひとしおだと思うので
頑張ってみます






世の中にはもっとずっと悪い状況でも
一生懸命頑張ってるワンコもたくさ~~~んいるからね・・・

これくらいでショックうけてたらダメだね・・・








IMG_1018.jpg


ありがとさん!
メルスマイルとその元気さが本当にありがたいよ・・・












と、いうわけで
さっそく昨日から小さく小さく砕かれた錠剤
(多分体重が軽いから薬の量も少ないのね・・・)
を1日1回でスタート中・・・
昨日はウエットフードに混ぜてあげたら
案の定『ペッ!』っとされて
すかさずメルが『パクッ!』と・・・


(o ̄∇ ̄)o!!ガーン






その上今日は、
昨日ウェットフードのみもらった時に、薬が入ってた事を
覚えてしまったようで、(フィラリアの薬も同じように飲ませたしね・・・)
ちょっと警戒モードにΣ(=o=;)ギク!!

メルと比べ、ココナの記憶力にはいつも驚かされます
おもちゃを色んな場所に隠しても一旦見てしまったら
ryo.がすっかり忘れてても
何日でも覚えてるしね・・・(>▽<;;














病院でもらった治療食のサンプルは
もったいぶっておやつと見せかけてあげたら
少し食べました(*^-^)
初めて食べるものは歯で砕いて出しながら食べるものだから
メルに殆ど取られちゃったけどね(>▽<;;








しょっぱなから前途多難ですが頑張りますよ~~~!!!






でもココナ自身は元気なので心配なしです~!




IMG_1041.jpg

4回目の検査が良くなる事を願って・・・





ランキングに参加中です
ココナ頑張れ!
と、応援クリックしてもらえたら
元気がでます・・・(*^-^)

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ


