2011.06.30 ありがとう
皆さま、
メルの心配いただいて。。。
たくさんのコメントとメール、
ありがとうございました<(_ _)>




まだ日が浅いので
今後どうなるか分かりませんが
あの日からは脱臼してないので、
よく観察しながら
筋力をつけるためにも
運動させていこうと思ってます







いつもほんとにありがとう













line.jpg







今朝のメルはといいますと。
案外元気すぎ
暑~いリビングで腹出し中。。。


すっごく心配してもらったのに、
ほんと元気すぎるのです(>▽<;;

それもこれも
きっと皆さんのおかげね















ありまとにぇ
脱臼しそうな兆候がないか
十分注意しながらお散歩してみました
とにかく動かないことには
足の状態も全く分からないし、
元からココナと比べて足がずっと細いメル
筋肉も落としたくないので。

毎日ちょっとずつ
運動しようね



痛みにはほんとに強いコだから
手術も余裕で乗り切ってくれそうだけど
やっぱり体に負担もかかるし、
あの思いをもう1回させたくない


出来たら。。。
手術せずにこのままいけたら良いな





メル、元気です♪











とけてます
メルばっかりで
影が薄いココナですがちょっとご注目。










定位置で書いたけど
さっそくしてたので写真撮ってみました






それがコレ



   



   



   




  








顔だけ
カオナシ顔なしならぬ、カオノミ!?

















図解
すっぽり
クーラーが着いてる時ならいざ知らず
まだつけてない時に
暑くないのだろうか。。。
体完全に沈み込んでるよ。






飼い主、
気になって仕方なく
余計なお世話ながら。。。
扇風機の風などあててみる

















zzz
安心しきって寝てる姿が。。。
なんか幸せそうね(^^)




ホントはめっちゃ暑いけど、
涼しげなココナであった。。。







今日も暑くなるとのこと



皆さま
熱中症になりませんよう
ナトリウム&水分補給をしっかりと。
お身体ご自愛くださいね









banner
携帯の方はこちらから↓
にほんブログ村 トイプードル


2011.06.28 メルのパテラ
あれれ?続きは???
こちらでアップしてますよ♪→M*A SWEET SIRAL
まさかのまる投げ(; ・`д・´)!?











今日はちょっと真面目な話


パテラ:膝蓋骨脱臼  
 
   後ろ足の膝蓋骨(膝のお皿)は正常は、
   膝関節の中央にありますが、
   中央に収まらず外れてしまった状態をパテラといいます

   膝の受け皿が浅い、もしくは支えている靭帯が伸びている等の原因で外れます

   小型犬に多くみられ、生まれつきの骨格による先天性(遺伝しやすい)と
   後天性があります

   脱臼にも内側に外れる「内方脱臼」と、
   外側に外れる「外方脱臼」があります
 












◎◎〇〇◯◯◎◎〇〇◯◯◎◎〇〇◯◯◎◎〇〇◯◯◎◎◎◎〇〇◯◯◎◎〇〇◯◯◎◎〇〇◯◯◎◎〇〇◯◯◎◎

めっちゃ元気なんですけどね~。
今朝のメル。
ども。
メル、先天性膝蓋骨内方脱臼=パテラあり
2007年10月、左後ろ足の整復手術済み。
(カテゴリー:メル膝蓋骨脱臼参照)



以後、
左足をかばって歩く状態が見られてるけど、
定期的に病院で診てもらってますが
膝蓋骨は脱臼もみられず
靭帯を切って縫縮している為
違和感だろうとのことで、そのまま様子観察

右足もパテラのメル
病院の触診では脱臼しやすい状態ではあるけれど、
普段から右足には異常もなく、
元気いっぱい活動してるので
様子観察で今まできてました














このまま右足は経過したら良いなぁ。。。と。
びょいんにいってちました
思ってたら。


この週末のお散歩で立て続けに。。。




いつものごとく、
お散歩でロングリードいっぱいいっぱいに
ご機嫌で走り回ってたメル、
突然バランスを崩してひっくり返り、
立ち上がれなくなったのです。。。




あわてて近寄って見ると
右足が完全に脱臼してる(* ̄□ ̄*;



更に、左足は脱臼してないけど
常にかばって歩いていたメル
右足が脱臼してしまうと
左足で体重を十分に支えることが難しく
歩行はもちろん、起き上がることすら出来ない事発覚!
何が起こったのか分からず、バタバタもがくメル




左足はバランスを取るためだけに使ってたみたい
(昨日病院に連れて行った時、
左右の後ろ足の筋肉量が全く違うこと発見→左足が細い)




その時はワタシが脱臼を戻したのだけど
(素人はほんとは整復しない方がよい)
その翌日も散歩中全く同じ状態になったので、
さすがに心配になって昨日、
病院につれていきました











どよよんだにぇ。
丁寧に触診してもらい、
特に靭帯が伸びたり、
パテラが今までと比べて悪化してる様子もみられないため、
安静にしてしばらく様子をみることに。
抗炎症鎮痛剤を処方されて帰ってきました

この後、頻繁に脱臼するなら、
右足も手術に。。。orz






右足は普段の生活で
今まで1回も脱臼したことなかっただけに、ショック







無邪気に遊んでたら
急に膝蓋骨がはずれて、
勢いよく転んで立ち上がれないメルを見るとほんとにかわいそう

何が起こってるのか全く分からないだろうな。。。





何かある度に痛感すること
言葉が使えたらな。。。伝えたいことがたくさん。









左足はパテラは治ったけど、
それでも筋肉が落ちるほど
ずっとかばって歩いてるのに、
右足の手術をして左足と同じ状態になったらどうしよう。。。







嫌なこと考えてしまうよ。。。













もう外れませんように。。。
くせになりませんように。。。










当分安静を言われたけど、
脱臼してないときは元気すぎるメル
なかなか難しい。。。(-ω-;)
寝た...zzz

一生付き合っていかないといけない病気、
ちゃんとケアしてあげないとね






しばらく安静、頑張ろうね

どうかもう外れませんように。。。








banner
携帯の方はこちらから↓
にほんブログ村 トイプードル
今、
メルのパテラの診察から帰ってきました
前回はコチラ









先週・・・
右足の膝の上の靭帯が伸びていたことと、
生まれつき膝蓋骨を受ける溝が浅いことで
動くと簡単に膝が脱臼する状態でした
左足も同状態で去年手術しているので、
心配だったけど・・・












伸びていた靭帯が
元に戻っていたため

膝蓋骨は脱臼することなく、大丈夫でした







IMG_1678.jpg
キャー!あわてたもんだから「ただいま」が「ただきま」に(≡д≡) ガーン

心配いただいた皆さま
ありがとうございました






半分手術する覚悟をしてただけに
思わず病院で大喜びしてしまったryo.・・・(>▽<;;
(なんぼ痛みに強いから大丈夫っていってもかわいそうだしね・・・)








先生の言われることには
今回急に症状が出て、
短期間に治ってるので
多分、何らかのきっかけがあったのでは・・・?と








多分・・・久しぶりにはしゃいだ
この日が原因だったようなきがスル・・・( ̄ー ̄;





ともあれ良かったです・・・




ほどほどな運動と
肥満防止・・・頑張ります!













☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




それと・・・



ふわっふわ日和のひなのちゃん

メルと同じパテラで、もっとグレードも高く、
体もメルよりずっと小さいひなちゃんが
来月11月11日、2度目のパテラの手術をしますコチラ参照


前回の術後も小さい体で負担も大きく
体調の回復に時間がかかり、大変でした

でも、ずっと元気に走れるために
手術がさけられません

そら子さんはひなちゃんも大変なのに
メルが良くなるよう、
声をかけてくださいました
(そんほかにも今までいっぱいあったかいメッセージもらってるの・・・)




どうかどうか・・・

ひなちゃんの手術がうまくいきますように・・・

早く元気になれますように・・・



今度はワタシが気合をいれてお祈りしますね



IMG_1680.jpg










こちらに参加中です♪
ぽちっと応援していただけたら励みになります
banner
携帯の方はこちらから↓
にほんブログ村 トイプードル
いつもありがとう



先日、少し早いけど、
メルの術後2ヶ月目の診察に行ってきました♪





結果は術後の左足は順調d(>_< )!!


しか~し!

右足がはずれるまでいかないけど、
すぐに横にずれるとのことでしたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
手術の適応ではないようなので、このまま様子を見ていくことに・・・
右足の方も悪化しないように、
日常生活とサプリメントでケアしていきたいと思います




IMG_2118.jpg


メルが手術をしてから、たくさんの方が我が家も・・・と、コメントしてくださいました
プーちゃんにとても多いパテラ
悪化しないようにみなさんも気をつけてあげて下さいね(^-^)
遺伝的な要素が大きいようなので、
仔犬を迎えるときは親が何もなくても
遡って、調べてみる事も大切だそうです
(でも、調べようないよね・・・(;´д`))









☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





さてさて・・・


ここからはパテラとは関係ありません(= ̄∇ ̄=)



BBSにいただいたコメから
くまくまエンジェルサンタの存在を思い出したryo.
今年も着せてみようと思い立ちました

去年のココメルサンタは→コチラ
かなりのピンボケ具合ですね・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・





今年のクリスマスの時はまた違う装いで登場しますよ~(* ̄▽ ̄*)ノ"

すでに今年のクリスマス衣装は準備済みだったりスル・・・







それではくまくまエンジェルサンタ行ってみよ~(σ。-ω-)σ゛Go!!


















... 続きを読む
20071124124758.jpg

予告していた
メル、術後初めてのいつもの公園編(*^-^)





実は1ヶ月過ぎる前から
近所の散歩は少しずつしていたメルですが、
広い芝生のあるような所は
はしゃぎ過ぎて術後の膝に負担がかかるので、
避けていました






先月17日の手術から1ヶ月過ぎたし、
ビッコも日毎になくなってきてるので、
大好きな公園に
手術後初めて行ってきましたよ~ヽ(*^^*)ノ











写真がいっぱいですが・・・




見てやってください<(_ _)>













... 続きを読む
