ご無沙汰しています(*- -)(*_ _)



お休み中ですが、コソっと経過報告など・・・




皆様の様子はブログで拝見させてもらってます(*´∇`*)
(読み逃げゴメンネ)




ココメルは・・・
DSC05706.jpg

この通り、元気です
ココナの耳毛は更に長くなり、
メルのシッポのポンポンも育ってきました( ̄m ̄〃)!




広場を求めて・・・
DSC05652.jpg

DSC05663.jpg

DSC05691.jpg

海フレや公園に出没して相変わらず暴走してます(。・w・。 )





そして、ブログに書いていた通り
DSC05700.jpg

メル・・・2月14日の水曜日、無事避妊手術終了
帰った木曜日は、くぐもった声でキュンキュンないていましたが
ハイパー娘らしく、元気がなかったのは木曜日だけ!
金曜日からは部屋の中を走り回ってマス(* ̄m ̄)
モチロン、帰ってきた直後から、食欲も満点!
この分だと、回復も早そうです






それと・・・
DSC05696.jpg

ココナは・・・

一緒に手術を受ける予定にしてたのですが、
預けた水曜日当日、病院から電話がかかってきました
「メルちゃんの手術は無事終りました
 ココナちゃんの事ですが・・・・」と。

聞くと、血液検査の結果、肝機能、腎機能に問題あり、
追加検査の結果も、やはり肝臓に問題が・・・とのことでした
手術を行うという事は麻酔をかけます
その麻酔は肝臓で分解されるのです
肝臓にリスクがあると、麻酔に危険が伴う上に、術後のリスクもまします
なにより、異常が出ている原因を調べて、状況によって治療を開始しないといけないかもとの事でした

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||


肝腎機能に異常が出る場合、病気でない場合は食生活が不適切である事が多いそうです
塩分の高いもの、脂肪分の多い食事(例えば人間の食べるものとかね・・・)
でもココナは、ココ2ヶ月位、フードに関しては安定していて、
偏食もなく、もちろん人間の食べ物もあげた事はありません
なにより、おんなじモノを食べているメルには異常が出ていないのです
と、いう事は・・・
先生に可能性を伺うと、
体格が小さい子は、先天的な奇形をもって産まれる事が多い
もしかしたら、門脈シャントなどの奇形があるのかも?
と、言う事でした( -.-) =з
まだ、詳しい検査をしたわけではないので、1つの可能性にすぎないのだけど・・・


と、いうわけで、ココナは手術せず、その日、肝臓の薬の入った点滴を受けただけで、夕方帰ってきました

1ヶ月後に再検査して、まだ値が異常であれば、その他の精密検査もしていくとのことでした
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
なんだか、ショック

いっても仕方ないね・・・


ココナは、いつも通り、とっても元気なので・・・
門脈シャント特有の症状もないように思います

この経過をアップしておこうとお休み中でしたが、出現しました
(誰も見てないカモしれないけど・・・(=◇=;) )


ほんとは、仲良しすぎるが為に、1頭だけ手術を受けたら、元気なほうが、遊ぼうとちょっかいをかけそうな気がして、同時にお願いしてたのですが、かなわず・・・

でも、ココナは今後、正常値に戻っても、避妊手術を受けさせるかは、考え中です
将来の病気の事は心配だけど、術後のリスクも心配・・・
何が、ココナにとって一番幸せなのか、段々分からなくなってきたryo.
当分迷いそうです









そしてそして・・・話は戻って・・・



予測どおりメルだけ手術をしたら、ココナがメルのエリザベスカラーに興味深々(; ̄ー ̄A
興奮して吠えるだけでなく、カラーを引っ張って取ろうとします
挙句のはてに、ryo.に取ってくれとおねだりに( ̄ー ̄;
興奮して余計に危ないので、メルには傷をなめない様に、包帯をゆるく巻いてます
DSC05715.jpg

と、こんな感じ(-m-)
この状態で、留守番もしてますが、全くはずそうとする様子ナシ(゜m゜*)プッ
我が家は、エリザベスカラーはナシで抜糸まで様子を見る事に・・・





でも数日たつし、ココナもカラーへの興味はなくなったかな?
と、つけて見たところ・・・


ハイ、撃沈(o ̄∇ ̄)o!!
やっぱり、カラーはナシにしときます

DSC05704.jpg

そんなこんなで、イロイロありますが、元気に過ごしてます
本格的な再開はまだですが、時々アップするかもです





偶然見に来てくれた方ありがとう
ココメル元気です(*´ェ`*)
