今日はちょっとまじめなレンズの話も。
興味のナイ方ゴメンナサイ








先日
またおじゃましてきましたよ
(もうスルーするかと見せかけて今頃更新したりして・・・(;´Д`A ```)
プリン
このカワイコちゃんのお宅へ♪


megu@ちゃん、あっき~、プリンちゃん
rooneymama、デイジー
さくら@さん、ゆず
YUKAちゃん、ハル、ヒナ
ryo.ココメル

この日、おなじみ6人7プーで集合





ワタシ
最近レンズ欲しい病が再発しておりまして・・・
しかもかなりの重症( ̄□||||!!


候補となってるレンズが多すぎて
悩みに悩んでます





何かヒントになるかと・・・


この日はmegu@ちゃんちのタムロンとシグマのレンズ2本を借りて
室内撮影してみました
(違いがわかるよう・・・
この日の写真はすべてレンズの種類が写真に記載してありますよ)





借りたレンズは

TAMRON AF18~250mm F3.5~6.3 Di Ⅱ LD

SIGMA AF24~70㎜ F2.8 EX DG MACRO
このレンズはryo.の持ってるタムロンのレンズ(TAMRON AF28~75mm F2.8 XR Di LD)と焦点距離やF値はほぼ同じ

上記の2本
(シグマのレンズスペックを間違えていた為、後日リンク含め、修正してます(>▽<;; )



プラス

マイ常用レンズと化してるお気に入り単焦点レンズ
CANON EF50㎜ F1.4 USMの3種で撮影


皆様にも参考になればと一応・・・



って・・・
レンズ名だけ書いても何のこっちゃな方の為に
(当然知ってるわよ!って方、軽くスルーしてくださいませ~)



イチデジレンズ 勝手に基礎知識~♪   例)タムロンレンズ

TAMRON AF18~250mm F3.5~6.3 Di Ⅱ LD   

でレンズ名の解説しますと・・・

●TAMRON    当然タムロン(-m-)


●AF オートフォーカスレンズであるという事


●18~250mm  レンズが持つ焦点距離の事
     数値が小さいほど広い範囲を写す事ができ(広角)
     数値が大きくなるほど写る範囲は狭くなるものの、より遠くのものを大きく写す事ができます(望遠)
     ちなみに広角側よりも望遠側にズームする方が
     背景のボケた被写体だけをくっきり写す効果もありますよ
     このレンズは18~250mmなので広角から望遠まで幅広いズーム域で写真が撮れる事を意味します
     数値が1つしか書いていないものはズームできません=(単焦点レンズ)


F      一言でいうと絞りの値
      難しい事抜きで簡単に言いますと・・・
      F値は数値が少ない方が背景のボケたイチデジ特有の写真が簡単に撮れます
      (F値の数値が多いレンズでも望遠側にズームする事で同じ効果が得らえます)
      プラス、暗めの室内や、室内で動いている被写体なんかもぶれにくくきれいに撮れます
      F値が少ない(=絞り開放)という事はピントの合う範囲がその分限定されるからです
      その逆に、
      景色や。。。周りの状況も一緒に撮りたい場合はF値は多い方が(=絞りを閉じ気味)
      ピントの合う範囲が多くなり
      イメージ通りの写真が撮れます

      ちょっと話はそれまして・・・キスデジだと(ワタシが使ってるの)
      Av(絞り優先AE)に撮影モードを合わせるとF値を自分で設定できるのだけど
      絞りを開放(数値を少なく)設定すると、自動的にシャッタースピードは最速になってくれますよ
      逆もしかり。(F値を多くするとシャッタースピードは自動で遅く)

      このレンズではF3.5~6.3となっているので
      焦点距離(ズーム域)によってF値の最小値が変化する事を意味します
    

●DiⅡ    APS-Cサイズのイチデジ専用レンズ(キスデジクラスの撮像素子ですね)


●LD   色収差を抑えるためのLDレンズを使用


てな感じでレンズ名を見るわけですね

以上、勝手に基礎知識でした♪








ちなみにマイタムロンレンズは
今更ながらピントずれしている事が発覚し、
これから入院予定(≡д≡)







○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○




重度のレンズ欲しい病なので・・・


これ以外にも

●最短撮影距離も気になるし。(レンズによって被写体に寄れる距離が違うのね)
●キスデジに装着してバランスのとれる大きさ重さかも気になるし
●値段ももちろん気になるし。
●手ぶれ防止機能のついてるレンズも魅力的♪CANONならISレンズ、TAMRONならVCレンズ
●タムロンやシグマのレンズもチェックしつつ・・・
 純正レンズ特有のUSM(静かで激早オートフォーカス)も気になったり



色々イロイロ悩むわけなんですよ(ーΩー )
キスデジの合うレンズ・・・
高ければ良しでは決してナイのです

    
    





レンズ欲しい病の為、
色んな画角で撮りまくって
この日の写真は800枚近くw( ̄Д ̄;)w!



みんなのかわいい顔がたくさん撮れたので
それぞれをレンズ名入りで何回かに分けて更新予定
ほんまに更新できるのか!?ワタシ(; ̄ー ̄A







○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○



ちなみにワタシの迷ってるレンズはといいますと・・・
(そんなんどうでもいいって?(;´Д`A ```)
としゃんへのアピールも含め・・・( ̄∇+ ̄)


超広角レンズ・・・TAMRON SP AF10~24mm F3.5~4.5 Di Ⅱ LD
もしくは、
         CANON EF-S 10~22mm F3.5~4.5USM



マクロレンズ・・・CANON EF-S60mm F2.8 MACRO USM
もしくは、
        TAMRON SP AF 60mm F2 DiⅡLD
タムロンのF2のマクロ、今までにないマクロでF2。明るそうで
新製品ですっごく気になるのだけど。
重い&フォーカスがCANONのものと比べて遅いってのが迷いどころ(ーΩー )




そして今回レンズを借りて、
更に増えた欲しいレンズ

TAMRON AF18~270mm F3.5~6.3 DiⅡ VC
高倍率ズームの写真の選択範囲の多さと
更にぶれ防止(VC)の機能がついて
1本で常用できそうで魅力的(* ̄(エ) ̄*)







文にすると書ききれず・・・
レンズの話をしだすときりがなくて・・・






ほんま・・・
当分悩みそう<(; ̄ ・ ̄)=3








○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○


退屈な話ばっかでスマミセン





ちゃんと写真もありますよ
集合&複数写真編





集合写真













ココメル
普段ワンコばっかクローズアップされてたけど
広角で撮るとやけにチンマリなココメル(≧∇≦)!

ってか、プリン家広っっっ━(゚∀゚)━!











集合00
いつも単焦点レンズで撮ってたから
高倍率ズームで多頭撮りすると
みんなの大きさが分かりやすいですね(= ̄∇ ̄=)















被りモノ
フルーツを頂いた後はお約束っしょ♪

















こちらもお約束
YUKA先生に群がるワンズたち
集合0
さくら@さんのブログでは・・・
やや遠慮がちに書いてくれてたココナ嬢
・・・でも、避妊手術してからというもの・・・食い気には勝てないのよね



集合
実はその後
最前列キープしてたのはここだけの話(。-ノд-)








④ショット
4shot.jpg


③ショット
3shot.jpg



②ショット
デイジーココナ
やったらくっつきすぎ( ̄w ̄) ぷっ




デイジー、
(写真以外にもな何故か「ハウス!」とrooneymamに何度もソファーの上に上がらされ)
魂がどっかいっちゃってる顔(* ̄m ̄)プッ
いつもはおめ目、ココナよりずっと大きいのよ











逆に・・・



貴重な2ショット




こちらは
ゆずココナ
離れすぎ!?

実は2コロとも間に落ちてるオバ3を狙って動くに動けず牽制中・・・(結局ココナ、負け負けでしたけどね(-m-))




(≧∇≦)!










そんなこんなで色んなレンズで撮った写真達

まだまだ激カワピンシリーズ
これから順次更新予定ですよっ♪



さぁ・・・
誰からいこうかな・・・(* ̄(エ) ̄*)









ブログをはじめた頃は
デジカメの扱い方も・・・もちろんパソコンの使い方も分からない超アナログだと思っていたけど。。。

記事書いてて思う事。
誰に言われたわけでもないけど
いつのまにか、ワタシ脱アナログ!?



好きこそものの上手なれ(= ̄∇ ̄=)











こちらに参加しています
気まぐれ更新ですが
お帰りの際に
ぽちっと応援いただけたら更新の励みになります
banner
携帯の方はこちらから↓
にほんブログ村 トイプードル
いつもありがとう


今回は・・・記事の内容により、分かりにくいかもしれないのでコメント欄オープンです
記事見て、思うとこあればコメくださいませ

普段はコメント欄クローズしてるので・・・、
メッセージ頂ける方もウェルカムです♪(* ̄▽ ̄*)
