メル
我が家
実は2階建なんです





でも何故かかれこれ4年以上1階暮らし。。。(;´Д`A ```
















◎◎〇〇◯◯◎◎〇〇◯◯◎◎〇〇◯◯◎◎〇〇◯◯◎◎

事の始まりは2005年の年末。。。
ココナを迎えた事から
1階暮らしが始まる事に。。。











(色んな考え方があると思うんですよ)



ブリーダーさんが、
何日もかけてひとりで寝られるように
練習してくれてたけど。。。





ココナを迎えてから
ココナ、1階のサークル、
としゃん&ryo.が2階寝室で寝られたのは
2日間だけでした






ココナが夜鳴きをしたわけでもなく
おりこうにサークルですごせていたのだけど。







朝、リビングに降りた時、
サークルから鼻を出して、
小さいシッポプリプリで、キュンキュンいうココナを見て、
切ない気持いっぱいになった2人。

別にサークルで人間と別々に寝る必要ないよね。と
あっさり意気投合。







共働きだから(って、いっても今はちょこっとパートだけど。。。)
寝る時に一緒にすごす時間も
すごく大事に思えたのです





でも、トイレトレーニングはもちろん不十分、
しかも小さい体。
ベットでは危険もあるし、
おもらしした時洗うのも大変






それならば。。。と
1階の和室で体が成長して
トイレも完璧になるまで寝る事にしようと。





最初はサークルごと和室に引っ越し、
トイレをちょっと覚えたら
一緒に布団で寝て。









そこから1階暮らしが始まったわけなんですよ

当初、数ヶ月だけの予定だった1階暮らし、

まさか4年以上続こうとは。。。








そして、
ココナが大きくなってトイレも完璧になった頃。。。








メルがやってきました
「じゃあ、メルが大きくなるまでは和室で寝よう。」







メルは、ココナ以上にトイレを覚えるのが遅く。。。
1才近くになって、やっと完璧に。



ところがその後、
メル、パテラ発覚
しかも、オペが必要(≡д≡)







それならば、メルの足を治療して、
リハビリも順調にいったら、2階で寝よう。。。



と、思っていたはずが
左足のパテラは手術で治癒
しか~し、右足にもパテラあり。
今の所オペは必要ないけれど、
経過観察要、
いづれは手術になるかもしれません。。。と









今、思い切り飛んだり跳ねたり走ったりしてるメルですが
何故か2階で自分ではベットには上がれないのよね。。。








夜中にチッコに行きたくなって
ベットから降りたら
上がれないと困るなぁ。。。


パテラも気になるし。。。








更に数年放置してる寝室。。。
寝ようと思ったら
掃除も大変よね。。。ε=(。・д・。)(相当ズボラ)













家を建てる時は。。。、

寝室はゆったりと、
ベランダも広く取って、
ウォークインクローゼットを作って。。。
くつろぎの空間に。。。な~んて

もんのすごい夢膨らんでたんですよ








しか~し現実は。。。



ryo.今現在
2階の寝室はおろか、クローゼットすら使用せず
いつのまにか和室の押し入れの中のプラケースがクローゼット替わりに(;´Д`A ```

2階には洗濯物を干すとき、ベランダのある部屋に入る位。。。

寝室にはほぼ全くと言っていい程足を踏み入れる事ナシ

更にもう1つのとしゃんの部屋は
ryo.侵入不可能な夢の島と、なっております




くつろぎの空間はいづこへ。。。(T-T)









これではいか~~~んっっっヾ(*`Д´*)ノ"!!!






って事で、
2階にも住もう計画始動。。。










はっきり言って。。。
寝室の掃除を怠りまくっておりまして。。。
2年以上放置( ̄ー ̄;






もう、ほこりつもりまくり、
窓ガラスも汚れまくり。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・








床から窓から壁から桟から。。。
まずは拭き掃除を念入りに複数回

その後、
ベットのカバー類はすべて新しいものを準備し、
布団からマットレスから、数回外に干して。。。乾燥、殺菌
ベランダにもデッキブラシ持ち込んで
洗剤でゴシゴシピッカピカにそうじしましたよ


更にきれいになった部屋の床にワックスをかけて。。。








おぉ~!
新築の時みたいにきれいになったよ。。。♪・:*:・ ( ̄* )












でも、掃除だけではだめ、

パテラのメルが上がれないベットを何とかしなければ。。。






。。。って事で、
ベットの底板をはずして骨組みだけにし、
横に向けて足を約3分の2程、
としゃんに切り落としてもらいましたよ









名称未設定-1
何とも大がかり







平日の仕事のない時間にコツコツ計画を進行させ。。。








やっとこ、
最後に新しいカバーリングをして、

寝室復活O(≧▽≦)O !!!







試しにメルを寝室に投入
今まで1回も自分で上がれなかったベットに即上がってる
しかも、
もんのすごい喜んでテンション上がってる。。。(= ̄∇ ̄=)











よっしゃ━━ヾ(・∀・(・∀・(・∀・)・∀・)∀・)━━っ!!









って事で、
大変だったけど
達成感いっぱいで大仕事を終えた訳なんですよ












今日から寝られるかしらね。。。

なんてワクワクしながらリビングに戻ってきたryo.

その後、洗濯物を取り入れる為に
2階に上がりました
いつも一緒に登ってくるメルと共に。
(ちなみにココナは、家の階段のみ、怖くてひとりであがれません。外では平気なのに。。。)

用事が終わって下りる前
ついでにきれいになった寝室も見たくなってのぞきに行きました














と。。。












( ̄_J ̄)ん?。。。???













める
。。。














もしかしてもしかして

なんか臭う???











。。。Σ(・∀・;)







める2















今日
セッティングしたばっかりだというのに。。。

思いっきり、
ダブルの方の布団の真ん中に
大きいシッコのしみがありますやんか。。。













あ”~~~~~~~(゚゚*)!!!
って、叫んだ途端、
すごい勢いで、階段を下りていく
足音が。。。















メルですよ。。。










まさか、布団でチッコなんて。。。
ここ何年もされた事ないから
想定外だったよ。。。(o ̄∇ ̄)o!!ガーン












心底うんざりしながら
新品のカバーを外し、
幸い夏用布団でウォッシャブルだったので、
カバーも布団も洗いましたが。。。





ほんま疲れました。。。



その後、さすがにベットはトイレじゃなかった事、
分かってるメル、チッコはしませんが。。。
階段前にバリケードを採用したのはいうまでもありません











更に、実際に寝てみますと、
その他の問題も発覚。







寝室にはサイドテーブルを置いている為
ベットとベットの間隔が7~80㎝開いてるのですが 
その間を、ココナが頻繁に
ムササビのようにバスッバスッっと飛び移るのです(≡д≡)
夜の間何度も何度も。。。

面白がってるといってもよかろう。。。( ̄ー ̄;

いくら足を低くしたからといっても、
暗い所で何度も飛び移ってたら心配だし、


何より、眠りにくいっちゅ~ねんっ!













ココナ
頼みますから、夜はさっさと寝てくださいね








める3
。。。( ̄ー ̄;

















名称未設定-2
我が家の
脱!?1階暮らし
2階でも住もう計画
まだまだ悪戦苦闘中。。。(;´д`)













banner
携帯の方はこちらから↓
にほんブログ村 トイプードル
いつもありがとう
こんにちは♪

本格的に早朝と夕方遅い時間しか
お散歩にいけない季節になってきました




暑い暑い日中は家の中で体力チャージ
(チャージせずともいつでも有り余ってますけど。。。)
ココナ
モッシャリーニもかすむ程、
シッポフリフリさせながら、
こんなご機嫌笑顔で誘ってきたら
遊ばずにはいられません(親バカ)





またまた動画ですよ(すべて音声あり)



ココナのキャッチボール。。。
このブログ以前から見てくださってる方は知ってる方、
いるとかいないとか。。。






実は2009年3月に動画入り記事として更新したのですが、
動画をアップロードする会社が他会社へと移行した際、
こちらでも登録しなおさないといけなかったのに、
面倒で放置してしまった為
消えてしまいました(≡д≡) ガーン
元ファイルもどこにいったか分からず(;´Д`A ```








で、もう1回新たに撮ってみましたよ



















♪スーパーボールでキャッチボール♪

(音声あり)
投げ返す時、
ココナなりに首ふって
コントロール&勢い付けてたりする( ̄w ̄) 

彼女は自分の事、犬だと思ってるるのだろうか。。。?
ちっこい人間と思ってたりして



この時、
メルは黙々とポッピーちゃんで遊んでたけど。。。








基本、ポッピーちゃん系はメルの。
小さめボール系はココナの。
と、おもちゃの所有者が何となく決まってるココメルルール
















勢い付いたココナ、
今度はメルのポッピーちゃんを
ちょっと離したすきに取り上げ
キャッチボール要求




恨めしそうに見てるメルなんてお構いなしに
ものすごく楽しそうなココナ
わりとKY( ̄ー ̄)















メル
めるのおまんじゅう。。。
とらりたにぇ。。。



メル、
取り返すチャンス狙い中











毎度虎視眈々と狙ってるメルの事
すっかり忘れ
ボール遊びでテンション上がりまくるココナ











たまにソファーの角に落ちてしまったりするポッピーちゃん。。。


その時の、必死にとろうとする後ろ姿が
何とも滑稽。


ほんとはとって欲しくて、
振りかえるココナのボッサリーノ具合も。。。ぷぷぷ

ココナさん、女子にはあるまじきなポーズですね( ̄w ̄) 



そんなこんなで、
自分だけが楽しく遊んでたわけですが。。。














世の中そんなに甘くない。。。











メル愛用のおもちゃなのに
取り返されて
被害者意識ありすぎのココナ







普段より、
かな~り興奮して取り乱すモッシャリーニ部長が撮れたからアップ
メルもメルでココメルルールを盾に必死に守ってますよ


こり、めるのだからにぇ。。。

(-m-)ぷぷっ








ココナ2
今現在も。。。
このような顔で誘ってきますゆえ。。。



さて。
出勤までの時間、
遊びましょうかね。。。






で。。。
記事冒頭へ戻る。。。








日々繰り返される我が家の日中なのでありました











banner
携帯の方はこちらから↓
にほんブログ村 トイプードル
いつもありがとう
暑い1日でしたね~
今日は夕方から活動だったココメル&ryo.です






この暑いのに、
土曜夜から先ほどまで
和歌山まで徹夜で釣りにいってたとしゃん、
恐るべしっ!

ちなみに現在キッチンにて、
魚解体中。。。


すごい体力ですよ(;゚д゚)


ちなみに最近隔週でこの生活


体力ナッシングのワタシには、
絶対無理なスケジュールこなしてはります










☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

メル
この朝はヨーキーちゃんファミリーに会えて、この顔♪












☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

こんどはこれ


花弁
この妖艶な花な~んだ

















vol.8MACRO-WORLD あじさい2
梅雨の今が満開の
あじさい



近づいて撮ると
ちょっと違う雰囲気




















vol.8-MACRO-WORLD あじさい
たくさん花が集まってるのを撮るのが定番だけど、
1つでも好き














あじさい
公園内に唯一ここだけのあじさいで撮ってみました
















この日は
ヨーキーちゃんファミリーとも
お散歩時間が重なって
メル2
遠くから
「メル~~~!!!」
って、呼ばれたからご挨拶にいって。。。
超ご機嫌になって帰ってくるメル





この後、モッシャリーニ部長が部活に励んでいる間、
ボェ~っと立ってるだけのメルを見たママさんが、

ヨーキーちゃんファミリーと一緒に
メルを公園1周散歩に連れてくれました



どうもありがとう~!<(_ _)>



ってか、ワタシがいなくても
普通に1員として
散歩にいってしまうメルってどうなの。。。(;´Д`A ``` 










その時の部長
モッシャリーニ部長

朝露のおかげで濡れた上に砂がついて。。。
帰ってからが大変なんですけどね

まぁまぁ。。。

楽しそうだからヨシと。。。











それにワタシ自身
朝露が好きなんです








Water-drop.jpg
だってこんなの、
自分で作ろうと思っても作れないものね










vol8MACROWORLD.jpg
よく見ると
しゃがみこんで写真撮ってる自分が空と一緒にうつってる










パッと目を引く特別なものじゃなくても、

どこにでもあるものに目が止まって、

関心を持った時

新しい見え方を発見ができる事

気がついたryo.なのでした♪















☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

静岡のrさんへ

連絡ついてよかったです
新しいご縁、大切にしたいと思います
拙いブログですが、また遊びに来てやってくださいね

かわいいプーちゃんたちの写真とメールすごくうれしかったです~
ありがとうございました<(_ _)>

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆








こちらに参加しています
気まぐれ更新ですが
お帰りの際に
ぽちっと応援いただけたら更新の励みになります
banner
携帯の方はこちらから↓
にほんブログ村 トイプードル
いつもありがとう
雨ですね。
最近週末にいつも雨が降ってるような。。。

モッシャリーニ部長
本日の写真は昨日の朝部活公園で撮ったもの

ココナ、目の上の毛、
伸びてきましたよ
走ってるからなびいてるけど、結構うっとおしいです
これからが長いけど、
頑張って伸ばすぞ~













何となく伸ばす前の写真と比べてみました
モッシャリーニ前
比べると全然と違うな。。。

やっぱ、
今はモッシャリーニ部長だ。。。


我慢我慢。。。










*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*


もう雨が降るか、もう雨が降るか。。。
雨が降る前にできるだけ運動しないとね。。。

木曜日の朝夕、金曜日の朝、車に乗って立て続けに部活公園へ
近所を歩くのとちがい、時間をとる為、ワタシ疲れました(;´Д`A ```

若干今日の雨、ホッとしてたりして。。。










しばらく公園にカメラを持っていかない間に
季節は巡っていて



久しぶりに昨日マクロを持って公園に行くと
こんなかわいいのみつけましたよ
ほのかに甘い良い香り
Silk-tree-flower1.jpg
これな~んだ?








カメラを好きになるまでは
全然気がつかなかった花木や草花たち



よく見ると魅力的な姿がいっぱい












Silk-tree-flower2.jpg












白からピンクのグラデーションが目をひくこれ




Silk-tree-flower3.jpg
ネムノキの花です

毎年咲いてたはずなのに、
今年初めて気がつきました



よく見ると結構な大木が公園の中に何本も。





一見ピンクの部分が花だと思うけれど
実は
Silk-tree-flower説明
このがくみたいな所が花びらなんだって




ほんとは日没から
葉が閉じて
花が咲くらしいけど、
朝、葉と共に思いっきり満開でした(^・ω・^)...?
















Silk-tree.jpg
大きな木ですよ







*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*



カメラを持つと
色んな物が目に入ってきて


写真を撮ると、
写ってるものが何なのか興味も湧いて
今まで知らなかった世界が広がる


久しぶりに外にカメラ持ち出したけど、
やっぱり楽しい♪












お散歩三昧で
ご機嫌なモッシャリーニ部長( ̄w ̄) 
モッシャリーニ部長end
もう1回、MACRO WORLD続きます














こちらに参加しています
気まぐれ更新ですが
お帰りの際に
ぽちっと応援いただけたら更新の励みになります
banner
携帯の方はこちらから↓
にほんブログ村 トイプードル
いつもありがとう

*お知らせ*

前回記事更新後にメールフォームから頂いた
メッセージのうちの1通がお返事出来ず戻ってきてしまいます


3年近く前から、ブログを見てくださってる静岡県のr様
お返事出来ないのですが、
メールうれしく拝見しました
よければ、またブログにも遊びに来てくださいね~♪
ありがとうございました

もし良ければ、アドレス確認して送信していただけたら、
もう1度お返事送信させていただきますね










*゚,。。o○*゚,。。o○*゚,。。o○*゚,。。o○*゚,。。o○**゚,。。o○*゚,。。o○*゚,。。o○*゚,。。o○*゚,。。o○*



メル

こんにちは♪







また動画ですよ(すべて音声あり)






この記事見る前に
知らない方は是非。
コチラの記事→ココメルルールメルの優越感を見てから
当記事を見る事をお勧めします

多分。。。楽しく動画を見れますよ
















*゚,。。o○*゚,。。o○*゚,。。o○*゚,。。o○*゚,。。o○**゚,。。o○*゚,。。o○*゚,。。o○*゚,。。o○*゚,。。o○*




今日はとしゃんが仕事に出る時一緒に
朝7時から部活公園でココメルと朝練してきて、
昼から仕事なのにもうすでにねむたいryo.です( ~-ω-~)zzz~







日中のお散歩は厳しくなってきたので、
晴れた日は当分いつもより早起きして
朝練生活続きそう。。。







日々のお散歩も欠かせませんが。。。






とにかく体を動かす事が好きなココナ
(メルはまた違う。。)
どんだけハイバウンドボールを追いかけても
すぐ回復








なので自宅でも日々
スポンジボールレトリーブが欠かせません


今日はその様子を動画でアップ






スポンジボールレトリーブは、
玄関ホールから和室に
ひたすらボールを投げる。投げる。投げる!












雨で散歩に行けない日や
冬なんかは1時間以上
エンドレスでレトリーブのココナ





さすがに暑くなってきたので2~30分を1日数回









ほんま、チビのくせにタフで大変なんですよ(* -ノω-)








和室の壁にはクッションやら布団やらでバリケードを作り、
ぶつかっても怪我をしないようにセッティング



こんな感じ
順調バージョン

ま。普通











で。。。



次に
体を動かすことは別に好きでないメル





メルはココナ自身、
もしくはココナが興味を持ってるものが好きで
すべてを手に入れたいのです










そこで登場、(メルにとって)便利なココメルルール








ココナが遊んでる間中
ココメルルール適用の瞬間を
虎視眈々と狙うメル( ̄ー+ ̄)




チャンス到来














ココメルルール適用(o ̄∀ ̄)



ボール取ってあくびしながらイヂワル顔で伏せるメルにご注目

ほんま。。。
これだけ見たらどんだけメルってどんだけ~!と
思われそうだけど。

普段はみじんもそんなそぶりはなく、
ひたすらどこに行ってもフレンドリーで順位は進んで最下位
もちろん、ココナにも遠慮しまくり!









何故なのか
ココメルルール適用時だけは立場は逆転するのです










しか~し、何度も何度も横やりを入れてくるメル。

なかなか取り返せないココナ。





ちょっとかわいそうになってきたから
こんな助け舟なぞ
出してみましたよ(= ̄∇ ̄=)




ちょっと長いので、見たい方だけどうぞ<(_ _)>(約1分半)


それにしてもなぜに伏せる時必ずあくび(; ̄ー ̄)?
これもココメルルールなのかしら。。。



まさに思うつぼ!
食いしん坊バンザイ( ̄w ̄) 
実は何も持ってないryo.もどうかと。。。( ̄ー ̄)











でも、せっかく助け舟出してるのにこんな事も多々あり。。。


意外と鈍くさいココナ

( ̄w ̄) ぷっ











メルend
我が家の平和な日常をお届けしました♪












banner
携帯の方はこちらから↓
にほんブログ村 トイプードル
いつもありがとう
