2011.06.30 ありがとう
皆さま、
メルの心配いただいて。。。
たくさんのコメントとメール、
ありがとうございました<(_ _)>




まだ日が浅いので
今後どうなるか分かりませんが
あの日からは脱臼してないので、
よく観察しながら
筋力をつけるためにも
運動させていこうと思ってます







いつもほんとにありがとう













line.jpg







今朝のメルはといいますと。
案外元気すぎ
暑~いリビングで腹出し中。。。


すっごく心配してもらったのに、
ほんと元気すぎるのです(>▽<;;

それもこれも
きっと皆さんのおかげね















ありまとにぇ
脱臼しそうな兆候がないか
十分注意しながらお散歩してみました
とにかく動かないことには
足の状態も全く分からないし、
元からココナと比べて足がずっと細いメル
筋肉も落としたくないので。

毎日ちょっとずつ
運動しようね



痛みにはほんとに強いコだから
手術も余裕で乗り切ってくれそうだけど
やっぱり体に負担もかかるし、
あの思いをもう1回させたくない


出来たら。。。
手術せずにこのままいけたら良いな





メル、元気です♪











とけてます
メルばっかりで
影が薄いココナですがちょっとご注目。










定位置で書いたけど
さっそくしてたので写真撮ってみました






それがコレ



   



   



   




  








顔だけ
カオナシ顔なしならぬ、カオノミ!?

















図解
すっぽり
クーラーが着いてる時ならいざ知らず
まだつけてない時に
暑くないのだろうか。。。
体完全に沈み込んでるよ。






飼い主、
気になって仕方なく
余計なお世話ながら。。。
扇風機の風などあててみる

















zzz
安心しきって寝てる姿が。。。
なんか幸せそうね(^^)




ホントはめっちゃ暑いけど、
涼しげなココナであった。。。







今日も暑くなるとのこと



皆さま
熱中症になりませんよう
ナトリウム&水分補給をしっかりと。
お身体ご自愛くださいね









banner
携帯の方はこちらから↓
にほんブログ村 トイプードル


2011.06.28 メルのパテラ
あれれ?続きは???
こちらでアップしてますよ♪→M*A SWEET SIRAL
まさかのまる投げ(; ・`д・´)!?











今日はちょっと真面目な話


パテラ:膝蓋骨脱臼  
 
   後ろ足の膝蓋骨(膝のお皿)は正常は、
   膝関節の中央にありますが、
   中央に収まらず外れてしまった状態をパテラといいます

   膝の受け皿が浅い、もしくは支えている靭帯が伸びている等の原因で外れます

   小型犬に多くみられ、生まれつきの骨格による先天性(遺伝しやすい)と
   後天性があります

   脱臼にも内側に外れる「内方脱臼」と、
   外側に外れる「外方脱臼」があります
 












◎◎〇〇◯◯◎◎〇〇◯◯◎◎〇〇◯◯◎◎〇〇◯◯◎◎◎◎〇〇◯◯◎◎〇〇◯◯◎◎〇〇◯◯◎◎〇〇◯◯◎◎

めっちゃ元気なんですけどね~。
今朝のメル。
ども。
メル、先天性膝蓋骨内方脱臼=パテラあり
2007年10月、左後ろ足の整復手術済み。
(カテゴリー:メル膝蓋骨脱臼参照)



以後、
左足をかばって歩く状態が見られてるけど、
定期的に病院で診てもらってますが
膝蓋骨は脱臼もみられず
靭帯を切って縫縮している為
違和感だろうとのことで、そのまま様子観察

右足もパテラのメル
病院の触診では脱臼しやすい状態ではあるけれど、
普段から右足には異常もなく、
元気いっぱい活動してるので
様子観察で今まできてました














このまま右足は経過したら良いなぁ。。。と。
びょいんにいってちました
思ってたら。


この週末のお散歩で立て続けに。。。




いつものごとく、
お散歩でロングリードいっぱいいっぱいに
ご機嫌で走り回ってたメル、
突然バランスを崩してひっくり返り、
立ち上がれなくなったのです。。。




あわてて近寄って見ると
右足が完全に脱臼してる(* ̄□ ̄*;



更に、左足は脱臼してないけど
常にかばって歩いていたメル
右足が脱臼してしまうと
左足で体重を十分に支えることが難しく
歩行はもちろん、起き上がることすら出来ない事発覚!
何が起こったのか分からず、バタバタもがくメル




左足はバランスを取るためだけに使ってたみたい
(昨日病院に連れて行った時、
左右の後ろ足の筋肉量が全く違うこと発見→左足が細い)




その時はワタシが脱臼を戻したのだけど
(素人はほんとは整復しない方がよい)
その翌日も散歩中全く同じ状態になったので、
さすがに心配になって昨日、
病院につれていきました











どよよんだにぇ。
丁寧に触診してもらい、
特に靭帯が伸びたり、
パテラが今までと比べて悪化してる様子もみられないため、
安静にしてしばらく様子をみることに。
抗炎症鎮痛剤を処方されて帰ってきました

この後、頻繁に脱臼するなら、
右足も手術に。。。orz






右足は普段の生活で
今まで1回も脱臼したことなかっただけに、ショック







無邪気に遊んでたら
急に膝蓋骨がはずれて、
勢いよく転んで立ち上がれないメルを見るとほんとにかわいそう

何が起こってるのか全く分からないだろうな。。。





何かある度に痛感すること
言葉が使えたらな。。。伝えたいことがたくさん。









左足はパテラは治ったけど、
それでも筋肉が落ちるほど
ずっとかばって歩いてるのに、
右足の手術をして左足と同じ状態になったらどうしよう。。。







嫌なこと考えてしまうよ。。。













もう外れませんように。。。
くせになりませんように。。。










当分安静を言われたけど、
脱臼してないときは元気すぎるメル
なかなか難しい。。。(-ω-;)
寝た...zzz

一生付き合っていかないといけない病気、
ちゃんとケアしてあげないとね






しばらく安静、頑張ろうね

どうかもう外れませんように。。。








banner
携帯の方はこちらから↓
にほんブログ村 トイプードル
大雨だった月曜日

恒例の
愛しのかわいこちゃんたちに会いに。
らんち
いつもいつも会うから、
ブログの記事にすることもサボりがちで
滅多に出てこないけれど
みんなほんとにかわゆいのですよ❤









今回は、珍しく(;´Д`A ```
参加メンバーの
かわいこちゃんず写真をアップ♪















メルママ家
めるちゃま
あくび
美しすぎのメルちゃま&あくび❤(通称びっちゅ)
















YUKAちゃん家のちびちびさんたち
はる
ひな
ベビーフェイスのはるとひな❤
















せっちん家
りんさま
小さいけど2児の母
リン様❤













ひなここめる
そしてここめる。
ひな一緒に入れられる(-m-)









みんなでワイワイランチした後、
雨が一瞬止んだので
貸切ドッグランへゴー♪











活き活き写真はまた次回(* ̄▽ ̄*)ノ"














今回のお気に入りフォト





























びっちゅ
びっちゅの横顔



う、美しすぎる。。。











banner
携帯の方はこちらから↓
にほんブログ村 トイプードル
2011.06.23 定位置
暑いですね(;´д`)ゞ !



我が家の中で何故かいつも1番暑いリビング
只今室温32度、湿度80%なり。




節電の為、
ぬれタオル首に巻いて
扇風機回しながらパソコンに向かってます





ココメルは涼しいところを求めて
お家内ジプシー
熱中症にも気をつけてあげないとね














*゚,。。o○*゚,。。o○*゚,。。o○*゚,。。o○*゚,。。o○**゚,。。o○*゚,。。o○*゚,。。o○*゚,。。o○*゚,。。o○*



さてさて、涼しい場所を知ってか知らずか




最近マイブームらしい
ココナのリビングでの定位置










1_20110623112451.jpg
ここ。















もうちょっと分かりやすく
2_20110623112451.jpg
そう、ソファーの背もたれの上。

リビングで過ごす半分以上は
背もたれの上にいるココナ


何故だか突然気に入った様子



くつろぐ時も、お昼寝もここ。


今までソファーのところで、
「ピョンして」っていったら、
座面にあがってたのが
今では必ず背もたれまで上がってくれますよ(-m-)















3_20110623112450.jpg
ホンキ寝して
体半分背もたれの後ろに落ち込んでることも。


一体何故なのだ。。。











*゚,。。o○*゚,。。o○*゚,。。o○*゚,。。o○*゚,。。o○**゚,。。o○*゚,。。o○*゚,。。o○*゚,。。o○*゚,。。o○*


ちなみにメルの定位置はココ
イル
どこにいるかと申しますと。。。
















見てます
顔だけ
こっち向いて寝てるところがちょっとコワいメルなのでした(-m-)








前回コッテリだったので
今回はアッサリ更新してみました。


暑いからね( -.-) =з





さて、仕事に行く用意をしましょ。






banner
携帯の方はこちらから↓
にほんブログ村 トイプードル
どんだけマイペースやねん。。。(´-ω-`*)












Team NATURALLY in 滋賀、
やっとこさっとこ最終回♪












ライン






Rcafeを後にしたご一行
実はその後の予定は特に考えておらず。。。(行き当たりばったり)




あと2時間くらいどうしよか。。。






メンバー全員
琵琶湖周囲の土地鑑がないため、
とりあえずヴュルツブルクでビールとボイルソーセージなぞ食べて(注:テラス席のみワンコOK)
なぎさ公園でお散歩なんてどぉ?と
提案してみるワタシ
(雨降り秒読み段階のくせにそれしか思いつかず)




同じ琵琶湖の周囲だから
すぐ行けるよ。。。
なんて、プラス思考であっさり決定。







と。





道が分からないので
ナビを設定しました。










そうしましたところ。












その距離まさかの32キロΣ(・∀・;)












ちょっと移動するにしては
結構遠いんでないかい。。。?













しか~し
それ以外はもっと遠方しか思いつかず
無理やりなぎさ公園向けて出発












が。(前ふり長い長い。。。)












先に車を走らせてた我が家
出発してほどなく
琵琶湖バレイの看板&入り口発見











ここ犬いけるんかな。。。?









(マキノピオ家に相談なく ゴメーン)突然行き先変更
山のふもとのある駐車場入り口へ












すみませ~ん。
琵琶湖バレイはワンコも一緒に入れますか?
  byryo.










犬も一緒に大丈夫だけど、
もう山頂雨降り出してるよ
   by駐車場のおじさん













Σ(`Д´ )マヂデスカ!?






駐車場手前でメンバーしばし
シンキンングタイム





なぎさ公園までまだまだ遠いし、
ついたころには絶対雨降ってるから
散歩も出来ないうえに
テラス席もどうなるか怪しい。。。

琵琶湖バレイはここだけど、
山頂はもう雨降ってる。。。







(-ω-;)ウーン
究極の選択だ。。。(大ゲサ)










結局
琵琶湖バレイ入場決定。(←としゃんが1番乗り気)










ここだけの話。。。
迷ってるワタシたちの様子みてた駐車場のおじさん
駐車場料金、無料にしてくれましたv(。・ω・。)ィェィ♪














ってことで、
超~長い前ふりはやっと終わり、
やっとこさっとこ琵琶湖バレイロープウェイ乗り場へ











コレ↓
いつのまにかとしゃん撮影
なにこれ?
気持ち悪い上にどうやって扱ったらいいか分からん木の写真&、
琵琶湖バレイに来たってこと、
全然分からないロープウェイ乗り場看板写真


せっかくだから載せてあげよう(あくまで上からな嫁)














ロープウェイは
頭まで完全に隠れるキャリーかクレートがあればワンコも一緒に乗車できます
この日は行き当たりばったりなので
何も持参しておらず

その場合はクレートを貸してくださいますよ
(大中小、揃ってます)




小のクレート2つ借りて
2ワンコづつで乗車♪



いざ、琵琶湖バレイへ♪











↓ロープウェイ内にて、としゃん撮影
連れられてい~っちゃ~った
ぷぷぷ

















ほどなく到着













分かって登ってきたけど





雨降ってます。

あんど高度があるから、下よりずいぶん寒いですよ。(((=_=)))















せっかくだものね
4ワンコ
殆ど人いないの分かります?














はるちんその直後
3ワンコぷらすワン
(-m-)













ある意味
雪もない上に
雨降ってるシーズンオフの琵琶湖バレイに
犬連れてくるって
シュチュエーション
そうないよね~♪
なんて、逆に楽しくなってきたワタシ。












ふと、としゃんを見ましたところ。



としゃんテンション激下がり
。。。遠い目




思い切り夏の装いにより
鳥肌警報発生中!





。。。(;゚;ж;゚; )ブッ









雨だけど
ちょっとだけでも歩きたい一行(としゃん以外)











雨の琵琶湖バレイで歩こうの
山の方まで行くと
びしょぬれになりそうなので
とりあえずオレンジの柵が見えるドッグランへ
(当然貸切)
















ドッグランなう。
こんな天気でも全く関係なく
濡れても楽しそうなワンズたち













cocomeru_20110622110855.jpg

















そっくり
Σ(゚Å゚)













こりぇでよし
(≧∇≦)!













ここにはまつぼっくりもなく。。。
ソフトボールの軟球が1個転がってるのみ
(軟球っていっても硬いし重い)









ってことで
カエラカメラマンに遊んでもらう
ボール大好き活発グループ
はるちん&ココナ


ばばばばっ
















とうっ
すんごいスピードで
あっという間に追い抜かれるココナ

















えへ
ほんとは全然興味ないですの。的な
態度を取るココナがおかしい( ̄w ̄) ぷっ













だんだん本降りになってきたので。






いいにぇ
実はすでに疲れてるメル↑


そろそろ撤収しましょうか。。。












この日、
最初から最後まで
楽しそうに遊んでたのはこのコ。。。




はるちゃん
こはる、最強ナリ(・ω・)b
またサラちゃんの写真が殆どなくてごめんね~(>▽<;;

















帰りのロープウェー待ち中にパチリ
(としゃん撮影)
またね。
楽しかった♪
また遊ぼうね




長い長い
Team NATURALLY in琵琶湖シリーズ
おしまい。





banner
携帯の方はこちらから↓
にほんブログ村 トイプードル
