お待たせしました(待ってない!?)
なんだこりまにやっくるーむ
リアルタイムメル。
くつろいでます










*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._ *:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._



ガーデニングが好きで
寄せ植えが趣味だったワタシ。。。(遠い目)













家を建てた時は
それはそれは張り切ってたんですよ

としゃんにハンギングするための
ボードと花台を作成してもらい
1年草と多年草を使い分け
1年中花が咲いてるガーデニングコーナー



















ただし
2年だけ。











飽き症のワタシ、
発症してしまいまして。。。







面倒くさくなり放置。約5年経過





元から1年草メインだったこともあり
徐々に荒廃するガーデニングコーナー










放置してるにも関わらず
たくましい生命力で
唯一残ってる


最後の砦グリーン
何!?この大げさっぷり( ̄w ̄) ぷ







本日の被写体はコチラ。(相変わらず前ふり長っ)















じゃん。
(引っ張った上、マクロ写真ではありません)
ショボすぎてイカす我が家の
イカすって奥さん、
今どき通じるのかしら。。。


この写真の右側のですね。。。
直径10センチ位の茶色の植木鉢に点在してる
多肉植物が本日の被写体です
1個1~2センチあるかないか。













ショボッッッ!!!
と、思うけど
これがマクロワールドのすごいところ。







全く別世界があるのですよ♪



写真を撮った時は台風が近づいて雨が降ってた時、
水滴好きなワタシ
久しぶりに濡れた多肉植物と撮ってみましたよ
(肉眼でみると貧相極まりなかったけど。)










*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._ *:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._

相変わらず
手持ちで息止めて
マニュアルで撮ってます














生きてる
小さい小さい世界だけど。
ゆるぎない生命を感じる。。。

放置してたのに
一生懸命生きてたんだねと、
写真撮ってみて反省














雫の卵
雫のたまご(*^^*)















雫のたまご
貧相とかショボいとか思ってしまってごめんよ
ほんとはすごく美しいね

















小さい1雫
この写真は
真ん中の小さい小さい雫が主役なのです(^^)















2雫
これも。雫が主役

こんな場面は
雫自体もすごく小さいものなので
細かいピント合わせが必要で
オートではもちろん無理だし
マニュアルでもピントリングを触るだけでぶれるので、
カメラを前後に動かして最終的なピント微調整をしてるのです
(だから3脚使おうよ、ワタシ)










*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._ *:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._
この写真撮ってから
あまりにも小さくなってしまった
多肉植物たちが愛おしく思えてきたワタシ。


また手をかけて
たくましく育てようと心に誓ったのでありました
(飽き症発症しませんように。。。)














また来週(ウソ)
マクロの世界はおもしろいね



過去のマクロ写真は
カテゴリー:マクロ写真より見れますよ











banner
携帯の方はこちらから↓
にほんブログ村 トイプードル
最近調子の悪いFC2ブログ。
管理画面に入れなかったり
やっと入れたと思ったら携帯用の管理画面みたいなの出たり。。
クリックしてから各画面が出るのも異様~~~に時間がかかり

更には同じFC2の方のブログに遊びに行っても
表示出来る方と
全く出来ない方とイロイロあり(≡д≡) ガーン
読むこともできませんよ(;´д`)(読み逃げ常習犯だからなのか!?


そういったわけで
記事更新するのにも
一苦労しております





早く調子戻ってくれぇ~~~ヾ(*`Д´*)ノ"!













*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._ *:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._



早い!

もう水曜日ですね


大阪の台風はどこへやら。。。
朝、暴風波浪警報が出てたにも関わらず




外は晴れてきて蝉が大合唱
台風が近い感じは程遠く。。。





それたのか
台風の目に近づいてるのか。。。











*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._ *:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._





時間はどんどん進んでますが
マイペースがモットーの当ブログ
予告通り
日曜日のマクロレンズ夕暮れ時お散歩写真アップ












*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._ *:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._

公園に着いた時の空
着いた時の空
この日のお伴レンズは
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
このレンズ、
マクロの写真はもちろんのこと、
普段使いにも大活躍してるレンズ(←マクロ写真より多い)

焦点距離が100ミリと限定されてるけれど、
少し距離をあければ問題なし
この日はとしゃんも一緒だったので、
ワタシはカメラを持って先回りして撮りましたよ
中望遠レンズ活躍中













いつもの公園
この間の広角レンズと違って
画角が狭くなり
背景は少ししか入らない100ミリマクロ
風景メインだった前と違って被写体メインに














写る範囲の違い
右の写真は前回撮った写真
同じ場所から撮っても
写る範囲が全く違うのですよ



















慎重に。。。
メルは、基本ボェ~っとしてるので
階段でドテッとつまづくことあり。
降りるときは特に慎重に(-m-)


















ニコニコ
夕方も7時前とはいえ
蒸し暑かった日曜日

人間たちは暑さにうんざりし
大量の蚊と格闘してたけど。。。

ココメルはすっごく楽しそう♪















ご機嫌さん











そして
やっぱりこの日も。。。















メルの定番
メルの定番
いつのまにか
逆立ちだけでなく&片足という技も身に付けたらしい( ̄w ̄)














さらにメル














キロンッ
(≧∇≦)!

そのリアクション何Σ(゚Å゚)!? 


意味不明な特技を披露してくれましたよ


















大成功
そうですにぇ。(´-ω-`*)














花
実はマクロレンズ持って行って
家帰って写真チェックするとスナップ風写真しか撮っていなかった事実( ゚Д゚)
















季節外れの
赤とんぼ発見!
赤とんぼけみっけ
















める
きょもたのしかったにぇ♪









夏の散歩は
時間が遅い分
その後の家の用事がずれ込んでいき。。。

氷水や保冷剤や虫よけや。。。準備もたくさん
散歩中は汗だくで
帰って、ココメルの足シャンしてきれいにした後はグッタリ

なんだか大変だけど、
夜、仕事のない日は
つい行ってしまうのよね




理由はこれに尽きる

ココメルが
うれしそうだから。


家の中ではなかなか見られない顔に
気持ちがシンクロするのです❤

うれしいっていう気持ちが伝わってワタシもうれしい(*^^*)











帰る頃の空
帰る頃の空
だからまた行こうね(^^)





いつもある小さい幸せ、
長く長く続きますように。。。













次回はひっさしぶりの(約半年ぶり!?)
vol.11 MACRO WORLDですよ
ちょっと幻想的な写真を撮ったのでお楽しみに(楽しみにする人がいるのか!?






banner
携帯の方はこちらから↓
にほんブログ村 トイプードル
2011.07.20 無題
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
連休最後の日、
大阪はあいにくの雨模様







祝日の関係ないとしゃん、
現場仕事にも関わらず
いつものように6時半に出勤
ご苦労様です

我が家は平日と変わらない1日ですよ
















*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....




さてさて。。。

遊びながらカメラの面白さを知ろう♪シリーズのはじまりですよ(って、何やねん!?)




写真ネタが続きますが
前回は普通の写真を更新しましたが
今回は同じレンズで
パースペクティブを利用して
ココメルのヘン写真なぞ撮ってみようかと思い立ちました。。。(-m-)










パースペクティブ:遠近感

普段は特に意識しないと思うけれど
写真を撮った時、
近くにあるものは大きく写り
遠くのものは小さく写ることで遠近感がわかりますよね

カメラのレンズは
広角になればなるほど、
このパースペクティブが強調されるので
魚眼レンズや超広角レンズになると、
手前にあるものがレンズから近ければ近いほど
極端に誇張されて大きくしかも歪んで写ります
被写体が景色だと、撮り方によっては
ダイナミックに写って素敵だけれど。
人や生き物は個性的に(-m-)(良いようにいって)


顔でいえば、
寄って撮ると
一番距離が近い鼻が強調されて
大きく写るってことですね(= ̄∇ ̄=)



そうそう。。。
人でも、広角レンズで寄って撮ると
標準レンズ(人の視野に近い画角のレンズ)で同じ大きさに写るより
相当ブサイクに写りますので要注意( ̄ー ̄)
 









百聞は一見にしかず。。。 
オモロー写真をご覧ください♪










*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

最初に標準のココメル
タムロンA09で撮影
ふつーココナ
ふつーメル
『なににぇ』って間違ってるし。。。orz

ココメルはぱちっと目を開いてる時は
見た感じ、
鼻と目の大きさが同じくらい。

















で。















次に
広角レンズに変えて撮りますと。。。

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM使用

















こんな顔に。
cocona_20110718111504.jpg
超あたまでっかちさんあんど






はなでっかちめる
鼻でっかちメル。




なんだかおしろい感じに写ります(^w^)




それでは他にも何枚か。。。















むひひ
なんかこんなワンコいそう。。。


ちなみに、これだけの大きさで撮ろうと思ったら、
ココメルはレンズのまん前まで寄ってます







ちょっと余談


レンズにはそれぞれ
最短撮影距離があります
最短撮影距離はレンズの先からの距離ではないのですよ。
カメラ本体上部に付いてる○と一合わせたようなマークから被写体までの距離のことをいいます

最短撮影距離より近づくとピントが合わなくなります
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの場合は最短撮影距離は24㎝
と、いうことは、
ココメルはレンズの先数センチまで寄ってるってことですね
右側の写真のココナの鼻先は。。。
最短撮影距離よりも寄ってるのでその後ろにピントが合ってるわけですね♪















ようかいめる
(* ̄m ̄)プッ















ぶさいくめる
瞳がつぶら系















お次は
ココナのすごい顔















ここたんってかおじゃない。
なんか不自然で怖すぎでないかい。。。





こりゃここたんって顔ではあるまい。。。











鼻だけじゃなくて
違うところに寄っても面白い

















うちゅうじん
後頭部に寄って激写!

















ここからも。
どっしりさん
(≧∇≦)!















もいっちょ。
リラップシ中
どこがどうなってんだか。。。










ちょっと用途間違ってるけど、
こんなのもあり。
楽しい広角レンズの使い方でした♪







ってか、自分が楽しんだだけともイウ。。。













次回は、昨日の日曜日夕方
マクロを持って前回の公園にお散歩に行ったので
アップ予定♪
広角レンズとはまた違いますよ
マクロっぽい写真は撮ってないけど(>▽<;;
ご機嫌さん
よかったね。
そんな顔で。











banner
携帯の方はこちらから↓
にほんブログ村 トイプードル


久しぶりのお散歩写真♪

暑いので
重たいカメラを外に持ち出すのが億劫なんですよ(;´Д`A ```(ズボラ)





この日のレンズは広角1本
(EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM)








車で約15分、
最近お気に入り公園(いつもの部活公園はお友達も一緒で楽しいのだけど
ま横で長期間の工事中のため
重機の音にココナが怖がってしまい遊ばず(≡д≡)



夕方、日が落ちる寸前にこちらへ
P大学前
広角レンズは
肉眼で見るよりも
広い範囲が写りこむレンズ。


ファインダーの中は
見えてる世界と違う風景が写るのですよ













例えば
広角レンズの写り方
実はココメルはすぐ近くにいるのだけど、
一定画角内にたくさんの範囲が写るので
離れてるかのように写ります














そんなレンズを持ってお散歩へ
ここな
ちなみに
ココメルの写真はもれなくフレキシリードは3.5㍍付き。
でも、もっともっと遠くにいるように見えますよ

















赤い壁
階段を下りるとこんな景色
ちなみにすぐ横が池になっています



















上に戻って。。。
ココナ
この芝は坂になってて、下に池があり。
ここからボールが落ちるとエライ事に。



















くんくん
(これもメル、3.5㍍以内にいるのですよ)
坂の雰囲気と。。。










たそがれ中
(メルのたそがれポイント(-m-)
下の池が見えるかしら

















池
坂を下りると池の周りをぐるりと歩くのが。。。

















Stroll-course.jpg
いつものお散歩コース♪














池の周りを歩いた後は
こちら↓を通るのが定番












椅子だらけ
この椅子は一体何故なのだ!?Σ(・∀・;)

小道はあちこちで分岐してて、
小さな階段がたくさんあり。






毎回色んなコースを通りながら
階段を上って、上の広場へ♪













階段
ほんとに人が少なくて
1時間近く公園にいても
1~2人のウォーキングorお散歩の人にしか合わないことも。














一周回った頃にはこんなココメルできあがり♪

アチですの
ココナがこんな顔してるの、
分かる人には分かるシステム。。。


写真はないけど( ̄ー ̄)















いつものお散歩風景でした(^^)
bye-bye_20110716111451.jpg














おまけ


昨日の夜、
としゃんが季節外れのミカンを食べようとしていたところ、
すっかりボールと勘違いしたココナ、
瞬時にボルテージアップ
ものすご~く欲しがるので
床に置いてみたところ。。。





音声アリ
(注)ココメル興奮につき、うるさいです)

遊ぼうと思ったら、なんか違う~。。。( ̄w ̄) ぷっ





何気にちょろっと舐めてないかい?











banner
携帯の方はこちらから↓
にほんブログ村 トイプードル
