前回の楽しい記事のまま、しばらくは置いておこうと思ってたのだけど・・・
報告があるので更新です




前回記事まだ見てないよって方は,是非後で
「ご対面O(≧▽≦)O ♪」
も見てね(*´∇`*)












土曜日・・・
  

予定より2ヶ月ばかり遅れてココナの再々検査に行って来ました
一応その間にも病院を受診する事はあったのですが、
体調も良さそうで元気だし、毎月の採血もかわいそうと、
先生に診てもらった上で3月から採血を今回まで
延期にしてもらっていました






IMG_104612.jpg





事の始まりは2月の避妊手術前の血液検査・・・
ココメル一緒に避妊手術を受けさせるつもりで
病院に預けて帰ったのですが、
ココナだけ肝腎機能に異常があり、
点滴を受けて帰宅
手術が延期になりました
3月の再検査でも異常値の為、
食事の注意点などを教えて頂き様子を見る事に・・・





そして今回の採血・・・











結果から言うと、


やっぱり    『異常』








||||||||||||||(_ _。)・・・シュン|||||||||||||||





今まで具体的な数値はアップしてなかったのですが
大まかに言うと

肝臓の働きに関係してくる数値

ALT 278 (2月 232)(正常値10-95)
AST 59 (2月 91) (正常値17-44)
ALP 132(2月 213)(正常値20-150)
  ALPは今回正常値に(´▽`) ホッ


腎臓に関しては・・・

BUN 36.8(正常値10-25)と高めで維持


ε=(・o・*) フゥ・・・


良くなってると信じて疑わなかったので
結果を聞いて思わずため息





数ヶ月も高値が続いてるのは肝臓に何らか
異常があるからとの事


中でも特に、ALTがずっと高値なので
このままではいけないという事になり・・・









とうとう内服がスタート(_ _。)・・・











食事も肝臓の治療食でないといけないのだけど・・・・
(肝臓に負担のかかりにくい蛋白質の食事)










以前から度々記事にしていますが、
ココナは食が細く、
現在使用しているBack to basicsが初めてまともに食べるフードなんです
それまでは散々フードジプシーをし
やっとやっとたどり着いたフードだったのです

でも先生いわく・・・
いくら信頼おけるフードとはいえ、その子によって
合う合わないなあるので、今のフードがもしかしたら
ココナの体に合ってないのかも?とのこと














そんな事いったって~~~~~!!!


(T-T )( T-T)ウルウル












このフードにたどり着くまで
ココナのフードに関してどれだけ苦労してきた事か・・・
空腹で嘔吐する上、
手作り食もウエットフードもそれほど喜ばないココナにとって
奇跡のフードだったのに・・・

その上、ココナは薬を飲ませるのが難しく
フードに混ぜて口に入れても上手に薬だけ『ペッ!』と・・・
フィラリアの薬のカルメックチュアブルも嫌がるので
苦労して小さい錠剤を毎月あげてる現状・・・

そのココナに毎日の内服・・・






おまけに体重まで1.7キロと減っていて
トリプルショックなryo.ですΣ( ̄ロ ̄lll)












ココナが元気でいつもと変わらない事が
救い・・・
IMG_1065-1.jpg

メルとカーテン越しに遊ぶのが大好き












・・・でも・・・















愚痴をいっててもココナの体が良くなるわけではないからね・・・
それにryo.気持ちに敏感なココナが
何かを感じたらダメだものね・・・
お気楽なryo.でいないとココナも元気がなくなる気がします








前向きに
できる限りの努力をして
治療食も食べてもらうようにしないとね・・・








以上の事を試みて
来月の採血で変わらなければ
精密検査が始まります








一応ryo.も医療従事者なので、
検査の値で、考えられる病気や、自覚症状、今後の精密検査などは
だいたい予想できます







なので
努力もせず悪い結果だったら
無念さもひとしおだと思うので
頑張ってみます






世の中にはもっとずっと悪い状況でも
一生懸命頑張ってるワンコもたくさ~~~んいるからね・・・

これくらいでショックうけてたらダメだね・・・








IMG_1018.jpg


ありがとさん!
メルスマイルとその元気さが本当にありがたいよ・・・












と、いうわけで
さっそく昨日から小さく小さく砕かれた錠剤
(多分体重が軽いから薬の量も少ないのね・・・)
を1日1回でスタート中・・・
昨日はウエットフードに混ぜてあげたら
案の定『ペッ!』っとされて
すかさずメルが『パクッ!』と・・・


(o ̄∇ ̄)o!!ガーン






その上今日は、
昨日ウェットフードのみもらった時に、薬が入ってた事を
覚えてしまったようで、(フィラリアの薬も同じように飲ませたしね・・・)
ちょっと警戒モードにΣ(=o=;)ギク!!

メルと比べ、ココナの記憶力にはいつも驚かされます
おもちゃを色んな場所に隠しても一旦見てしまったら
ryo.がすっかり忘れてても
何日でも覚えてるしね・・・(>▽<;;














病院でもらった治療食のサンプルは
もったいぶっておやつと見せかけてあげたら
少し食べました(*^-^)
初めて食べるものは歯で砕いて出しながら食べるものだから
メルに殆ど取られちゃったけどね(>▽<;;








しょっぱなから前途多難ですが頑張りますよ~~~!!!






でもココナ自身は元気なので心配なしです~!




IMG_1041.jpg

4回目の検査が良くなる事を願って・・・





ランキングに参加中です
ココナ頑張れ!
と、応援クリックしてもらえたら
元気がでます・・・(*^-^)

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ


関連記事
Secret

