前回の記事のコメントをひとりずつ出来ずごめんなさい

そして、みなさんのブログへのコメントも
少ししかできなくてすみません・・・






何から書いてよいのか分からないけど、
すごく長くなっちゃうけど・・・
経過を思いつくままに書いてみますね
わかりずらい事も多々あるかもしれませんが・・・




メルの様子がおかしいんです・・・

IMG_8363.jpg














何かおかしいなと気付いたはじめは
木曜日の夕方でした





メルの寝ていたソファーの上が
オシッコをしたように濡れていたんです
でも、ニオイも色もなく、サラサラ
そしてメルのマズルが濡れていて・・・
でも、その時はそんなに気にしてませんでした


我が家は夜もケージには入れず
ココメルはryo.たちが寝る付近で一緒に寝ているのですが
金曜日の朝、目が醒めて枕元で寝ているメルを見ると、
マズルがびっしょり濡れていたんです
それと共にryo.のシーツもオシッコをもらしたようにびっしょり・・・
驚いてメルを起こすと、何事もなかったように起き上がり、
のどが渇いたのかすぐに水を飲みにいきました
粘り気のないサラサラの水のようなものがメルの口まわり、
シーツに・・・
はじめは寝室においてある、お水をいれた容器に顔を突っこんだのかと
思ったけど、敷いてあるタオルが全く濡れてないし・・・

メルは起きた後、
いつもと変わらず元気だし食欲もある・・・




そこでも気にせずそのまま仕事に行きました
そして2時ごろ帰って見ると・・・

メルのマズル、胸、前足までがびしょぬれ
滴るほどです・・・
もちろん上で寝ていたであろうクッションも濡れていました
どうやら眠ると涎が出つづけるようなのです・・・
驚いてきれいに拭いてあげました




特に気分が悪そうにしたり、
食欲が落ちたりと変わった事は何もありません
明日まで続くなら
土曜日病院で念のため見てもらおうかな・・・くらいの気持ちでした



で・・・前回の記事を作成、アップして・・・




パソコンから離れてふと、メルを見ると、
ソファーの上で多量の涎を流して眠っています・・・



おかしい・・・


その時やっと、放っておいてはいけないような気がして
6時ごろ、かかりつけの動物病院へ連れて行きました



ただ、睡眠時の涎だけでは、
先生も原因が突き止められません
起きている間も意識が朦朧としたり、
痙攣をおこしたり
涎を流したりするなら水頭症も考えられるのだけど
それも違う・・・
元気もある・・・

もしかしたら美味しい物を食べる夢を見てでたのかも?
のどの見えないところで炎症が起きているのかな?
先生も調べてくれましたが、
わかりません

結局その時は、涎の分泌が減るような注射(硫酸アトロピン:全身麻酔をかける前などに注射する麻酔前投薬:気管内チューブを入れる際、泡が出ると挿入しにくいので、唾液の分泌を抑える薬品)
をして
様子を見て下さいとの事で帰ってきました




その夜(金曜日)、ごはんの時間にさらに異変が起きました



いつものように
フードを用意してメルに与えると
食欲はあるのに飲み込む事が出来ないようなのです
その事に気づいたときには
のどにフードをつめてしまいました



見てる前で
急に動きが止まり、
その後、ryo.から逃げようと小走りで移動しながら
苦しそうに体を突っ張らせて吐き出そうとします
詰まったフードは吐き出したのだけど、
その後も何かを吐き出そうとずっと苦しんでいるメル・・・
結局胃の中のものはすべて嘔吐、



でも、苦しそうな様子が収まりません・・・
「カッカッ」
「ゲーッゲーッ」
と、苦しんでもがいています
同じ場所でクルクル回ったり・・・


メルの尋常じゃない様子に
病院の診療時間は終っていたのだけど電話をかけました


でも、留守番電話に・・・・


もし一刻を争う状況だったらどうしようと
動揺しかけた時・・・
伝言も入れなかったのに、着信履歴をみた病院の方から
心配して電話をかけていただきました

事情を説明するとすぐ来て下さいとのこと



幸いいつも見てもらう病院は近所にあるので
すぐに見てもらえました
電話をして病院に到着する10分位の間に
メルの状態も落着いてきて
時々ゲーッと苦しそうにするだけになってきました



食道、その他の消化管に何かが詰まっていて
今回の事が起こったのでは?とみんなが考え・・・



まずレントゲン→詰まって入るらしきものは見えず
小さいものが刺さっていたり、引っかかっていては普通のレントゲンでは見えないとの事で
バリウムを飲ませて再度レントゲン撮影
このときのバリウムはスムーズに飲み込めます
結果は異常なし
どこもバリウムが残ったリ、通りが悪そうなところは
みつかりません
採血もしましたが異常なし
炎症反応が出ているわけでもなく
一般的な項目以外でも
意識の状態をみる為に血中アンモニアもみて貰いましたが正常
(血中アンモニアが上がると意識が朦朧としたりこん睡状態に陥る事があります)




この日はここまで見ていただき
結局原因が分からないので、
更に気管支を広げる薬
(睡眠時の涎が呼吸苦のためであるといけないので・・・)
抗生物質(喉、食道に炎症が起きている可能性を考え・・・)の2本の注射もしてもらい
帰って来ました


夜11時には心配してくれた先生が
自宅から電話までくださり、
涙が出るほど心強かったです
夜間の急変時の対応や、病院も教えていただき
朝まで様子を見る事になりました
このときのメルは、
ryo.の顔をなめただけでも、激しくむせます
でも水分は普通に嚥下できるんです
本当にワケがわかりません・・・



夜の間、メルはあまり眠れないようで
時々起き上がっては体を振ってむせる。。。を何度か繰り返します
朝、眠っているメルの顔を見ると、
横になり、口を半開きにして顔の下になった方に舌は出たまま、
涎を流して眠っていました
マズルもバリをいれたようにびしょぬれに・・・
呼吸は穏やかで乱れていません・・・

なんで、こんな事に・・・ってその顔をみた時は涙がでたけど、
泣いていてもメルはよくならないものね・・・
もう泣かないから・・・メル!頑張って・・・



そして昨日(土曜日)の朝、
診察に来るよう言われていたので受診


色々体の状態を見ていただき・・・
今の段階では
これ以上詳しく調べる為には
全身麻酔をかけて
直接みないとわからないと言う事・・・
そして、原因が食道や気管支以外の
脳や神経の異常で起こっているなら
麻酔をかけて調べても分からない上、原因の特定は困難になると言われました
ワンコに多い、水頭症はメルの状態から見ると
おそらく違うようです



昨日もすっきりした回答は出ないまま、
あらゆる可能性を考えて、
*抗生物質
*抗炎症薬
*気管支拡張薬
*胃薬
を調剤した水薬ををもらって帰って来ました


治るかもしれないけど、
何か、病気の出る予兆かもしれないから
普段の様子をよく観察してあげてくださいといわれて・・・


5日分の内服を飲み終わる頃の症状を見て
麻酔をかけて見る必要があるのか判断します









以上が
先週から起こった事の全部です







今は、状況は同じ、
メルは普段は元気ですが
睡眠時の涎、
時々むせるのは変わりません
固形物は飲み込むのが難しいよう・・・



食事は形がないほどドロドロにすると飲み込めるので
流動食のようにして
スプーンで少しずつ口に入れて食べさせてます
やわらかくても慌てると飲み込めないんです
食欲も元気も?あるもがせめてもの救い・・・






どうかこれ以上の事は起こらず、
良くなって・・・と願うばかりです
まだ1才になったばっかり・・・
これから楽しい事もいっぱいあるはずなんだからね・・・





その上、ryo.自身にも昨日予期せぬトラブルがあり、
精神的にも参っていました・・・





敏感なココナがそれを察知しないわけがなく・・・
昨日は殆ど食事を食べず、
今朝も嘔吐してしまいました・・・
朝の食事もあまり食べてくれません(T-T)
ココナもメルのただならぬ様子を感じ取っています

このままだと、まだ薬を内服中のココナまで悪くしてしまう・・・






ここで・・・



そう、一緒に暮らしている自分が元気出さないと
家族にも、メルにも影響してしまう事を痛感・・・

メルは・・・人間と違って自分は今病気だから大変なんて
自覚は全くないんだから・・・
IMG_8393.jpg




いっちょ全部ブログに吐き出して
前向きに頑張ろうと・・・






なので、




これからどう転ぶか分かりませんが
おとうしゃん、ryo.、ココナと・・・できる範囲で頑張ってみたいと思います










全然まとまりもついてませんが
どうぞお許し下さい







そして・・・



メルの事、ブログを通して知ってくださった方、
おともだち、



お願いです


どうか良くなる様、祈ってやってください!!!








以前、ココナの時もみんなのパワーで良くなれたように思うんです







どうかお願い・・・お願いします・・・










明日からは
いつも通り仕事もはじまり、
更新いつできるか分かりませんが
なにか変化があれば
時間を見つけて更新したいと思います









すごく長くなってしまったけど、
全部吐き出せて気持ちが楽になりました・・・
読んでくれてありがとう・・・





今日は・・・
夕方にいつもの公園に散歩にいこう・・・

きっと大丈夫!元にもどるからね、メル
IMG_8410.jpg

この顔をまだ20年は見るつもりだからね!!!
覚悟しといてよ・・・













ランキングに参加しています
メル、絶対大丈夫!って
応援クリックしてもらえるとうれしいな・・・

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
いつもありがとう








追記・・・8月5日 16時45分


コメントの返事はまだなのですが・・・、



お昼にこの記事をアップしたら、すぐにたくさんの方が
心配してくださり、コメントをもらいました


もう泣かないって思ってたのに、
コメント読むたびに何回も泣いてしまいました
みなさんありがとう
そして心配かけてごめんなさい・・・

1度アップしたものの、
このままでは今の時点で、コメントを下さった方たち、
これからココメル日和に遊びにきてくれる方に
心配ばかりかけてしまうと思い、
今、メルの様子を写真に撮ったので
追加アップさせてくださいね

IMG_8660.jpg

起きてるときはいつもと変わらないんです
ココナの事を狙ってます


IMG_8616.jpg

IMG_8619.jpg

IMG_8642.jpg

プロレスだって!

大きい声で、ほえるのもいつもと一緒・・・








IMG_8695.jpg

みんな、ありがとう

今もこんなに元気な顔を見せてくれています
きっと大丈夫!



とても不安だったので
応援が心強いです(*´ェ`*)



ほんとにありがとう

















関連記事
スポンサーサイト
Secret

