メルがきて、しつけをするのに、
苦労すること・・・・
それは、仲良しの2頭が、常に一緒に聞いている事!!
何が苦労?( ̄_J ̄)?と思うかもしれません。
しかーし、大変なの・・・/(-_-)\
例えばコマンドを教えたい時!
写真は食事時の、部屋の様子。

Image00291.jpg

食いしん坊メルからココさんのゴハンを守るため
ココさんは上、メルは下で食べマス!
一応オスワリ、待て、はマスターしてるので、
今は「お手」を覚えてもらおうと頑張ってるんですが・・・
まず、先住犬のココさんから見本も兼ねて、
オスワリ、お手をしてもらって先に食べさせマス。
もちろんコマンドは余裕のココさん、でも
     「よし」
と、いっても食べません。そして・・・
次にメルさんに同じように声をかけると・・・

Image00441.jpg

Image00461.jpg

そそくさと、降りてきたココさん
   

Image00471.jpg

何回もコマンドを出すryo.にお手をしてくれます。
メルのアタマにも、背中にも・・・( ̄Д ̄;;
でも、メルはしてくれないので続けてコマンドを出すと
無視されたと、思って不服そうに吠えるココさん、
そこで少しでも「ココはいいよ」と声をかけると、
「よし」と勘違いするメル・・・

うーん・・・(; ̄ー ̄A
ココさんは食べることより、
ほめられたり、喜ばれるのが大好きなのデス
そしてメルは食べるのが大好き( ̄~ ̄)


トイレも、そう!
メルさんはまだチッコがマスターできていません。
我が家では新しいことは、
ほめてしつけるようにこころがけているので、
メルができた時はもちろんほめマス(*´∇`*)
メルもほめられると、とってもうれしそう・・・
あるときメルのそばで(いつも一緒にいるけどね・・)
ココさんがチッコをしました。
もちろんココさんは完璧なんだけど、
「ココナ、イイコ!」
と声をかけます。
じ~~っと見ているメルさん、
見てる見てる・・( ̄ー ̄)と、内心思いながら、もう一度
「ココナ、イイコだねぇ」
と、声をかけると、よってきたメルさん,
ryo.を見ながら

シャシャシャ~~~と、チッコを!!

しかも、とっても自慢げな顔!!(= ̄∇ ̄=)
でもそこ、


畳の上ですけど・・・・Σ(|||▽||| )



前途多難・・・・(;´Д`A ```

CIMG5325.jpg

CIMG5363.jpg


お互いがんばろーぜ!!!(メル&ryo.)( ̄Д ̄)ノ



遊びに来てくれてありがとうm(__)m
ポチしていただけたらうれしいデス!!

にほんブログ村 犬ブログへ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ryococomeru.blog54.fc2.com/tb.php/20-72aafd2b
