20071124124758.jpg

予告していた
メル、術後初めてのいつもの公園編(*^-^)





実は1ヶ月過ぎる前から
近所の散歩は少しずつしていたメルですが、
広い芝生のあるような所は
はしゃぎ過ぎて術後の膝に負担がかかるので、
避けていました






先月17日の手術から1ヶ月過ぎたし、
ビッコも日毎になくなってきてるので、
大好きな公園に
手術後初めて行ってきましたよ~ヽ(*^^*)ノ











写真がいっぱいですが・・・




見てやってください<(_ _)>






















この日は昼間でも寒かったから、
寒がりココメル大丈夫かな?と、思ってたけど


なんのその!


自転車でいつもの公園に向かってる事が判ったココメルは
キュンキュンいって大喜び





1ヶ月以上我慢したもんね








今日は出番の少ないココナ
20071124124854.jpg

相変わらずマブチイ顔健在(* ̄m ̄)プッ













メルはというと・・・








20071124124908.jpg

足こそ貧相だけど
すごくうれしそうにトコトコと。

手術の前は足がすぐに脱臼する為、
走る事もほとんどなくなってたメル・・・


手術を決断する前は
もうメルの飛行犬が見られなくなるのかなぁ・・・と、悲しくなってたけど・・・



うれしそうに散歩する姿がまた見られて良かった(*´∇`*)








お散歩中のメル





20071124124951.jpg

最初は歩いて
色んな場所のにおいを確認して・・・








見てるうちに・・・
20071124124920.jpg

楽しそうに走り出しましたよ~O(≧▽≦)O ♪
以前のように3本足ではなく
しっかり4本足で!

そんな事で・・・と、思われるけど
感激でした(*・・*)















20071124124959.jpg

うれしそうだね♪













20071124125008.jpg

飛行犬も復活(*゜ー゜*)












20071124130233.jpg

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!










20071124133814.jpg

『実はココナも飛んでいる』写真を1枚だけ・・・











20071124130100.jpg

うれしそうな顔ったら!









20071124130309.jpg

20071124130317.jpg

20071124130325.jpg

想像どおり、
以前よりパワーアップしたメルが戻ってきました~!



今後は関節ケアサプリを続けて飲んで、
右足が同じ事にならないよう日ごろからケアしていかないとね

(今の所、右足の膝蓋骨はしっかりしててはずれません♪)











★※☆※★※☆※★※☆※★★※☆※★※☆※★※☆※★★※☆※★※☆※★※☆※★





メルの事があって思う事は・・・


ワンコの膝が抱っこした時や、
膝を動かしたときにがカクカクする場合、
ビッコを時々引く場合・・・、
早めに診断してもらう事が大切です

日常生活に気をつけたり、
関節ケアサプリを始める事で
ひどくならない事も多いように感じます
でも、自己診断では見極めが難しいですよね・・・
(実際メルも放置した状態だったので・・・)

膝蓋骨脱臼のステージ3からは、手術適応になるようです
膝から下の骨が曲がってしまうと、
元にもどす事はできなくなるので、
早期の発見と、ケア
悪化した時、手術に踏み切る
タイミングが重要だとおもいます



だから何だかおかしい・・・って思ったら
痛がってなくても、早めに診てもらう事が大切




言葉が話せないワンコ
そして、み~んなの大切な家族が
少しでも長く元気でいられるように気を付けてあげる事は
私達人間の義務でもあるものね・・・




私達の考え方、行動ひとつで
ワンコの運命も変わってしまうのだから・・・




ってえらそうな事かいてすみません(^^;)
ryo.が書かなくても、皆さんも信頼できるホームドクターがいますよね (・・*)ゞ




同じ状況で苦しんでるワンコがいたら
こんなに元気になったメルもいるって事
知ってもらえたら参考になると思って・・・


想像しているよりはるかに、
術直後も、自宅に帰ってきてからも、
ワンコ(メルも)は強いです






そして今では術前がウソのように
こんなに元気になれました(^-^)








20071124130339.jpg

20071124130350.jpg

20071124130401.jpg

20071124130410.jpg

と、いう事で
更にパワーアップしたメルも復活!


これからもココメル日和、ご機嫌に継続ですよ~♪













こちらに参加中!
ぽちっと応援いただけたらうれしいな♪
banner
いつもありがとう(^-^)













関連記事
