ココナの事で皆さんに心配かけてしまって本当にすみません
そして、励ましのメッセージをありがとう




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


こんな事を記事にしてもどうしようもないのだけど、
ちょっと気にかかる事があるので、
あくまでも個人の意見ということで読んでください
(間違ってるかもしれないし、全く違う原因かもしれないとう事)


ちょっと文が長くなるけど・・・




先に、ココナの様子ですが、
昨日の、夜になって薄切りにした牛肉をゆでて
細かくしたものをほんの少しですが食べてくれました
今朝はささみを細かく刻んで入れたおじやをスプーン2杯位食べてくれました
一見辛そうではないのだけど、おもちゃを見せると遊ぼうとするのだけど、
体力が続かなくてすぐやめてしまいます
(でも、元気なんですよ)




それで、自分なりに観察していて気になる事なのですが・・・






昨日は書いてなかった事をもうすこし聞いてくださいね



ココナ、食欲が落ちてから、
ずっとじゃないのだけど、
ふとしたときに(夜中でも昼でも関係なく)突然小走りに走り出して、
すごいスピードでクルクル回って、倒れこむように横になります
(普段ワンコが寝る場所を決めるときにほりほりしてくるくる回って寝るときのような感じ)
でも、数秒でまた起き上がって今度は違う場所で同じ動作を1して・・・
それを15分位繰り返します
ryo.が近くにいたら抱っこしてもらおうと小走りで寄ってくるのだけど、
じっとしていられなくて抱いているときでも、くるくる回ろうとしてすこしもじっとしません
(普段のココナでは考えられない行動です)

どこか痛いのかな?と体を触るけど、痛そうなそぶりもなく心臓に手をあてて確認しても、
とくに動悸がしているわけでもなく、
その合間に、口をもぐもぐしたりぱくぱくしたり、普段と違う舌の出し方でペロペロします
(文で表現するのが難しくて・・・)
でも、気分が悪そうな感じにも見えず・・・
この夜は、ふと気がつくと、トイレの中で横になっていたり、なんだか様子が普通ではありません
(普段から清潔好きなココナは、トイレで座る事すら考えられないので)




よく観察していると、
クルクルまわるとき、バランスがとれなくなって回転しているほうにへたりこむように倒れているんです
起き上がるときも倒れこんだ側(右なのですが)に力が入らないような動きでふらつきます
舌を出す動作も、まるで人間でいうと顔面の片麻痺がでているような動きなんです





でも、それは1日中続いているわけではなく・・・



それと、以前と比べあきらかに食事が飲み込みにくそうなんです
はじめに食欲が落ちたときにあげたジャーキーも小さくちぎったけど、
かなりむせたりしながら飲み込んだ後、すぐに嘔吐していました
今朝のおじやも本当に少しずつしか飲み込めず、
空気もたくさん飲んで、ゲップばかりして食べてます









それと・・・
全然関係ないのだけど、
全く触れていませんでしたが、
メルも実は先週から下痢をしていて
少量だけど粘液便に出血もしていました




今回ココナの調子が悪くなってなのか、他に原因があるのか、
メルは昨夜から空腹時に黄色い胃液を何回か嘔吐||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
食欲はあるので、元から胃腸の弱いメルの事、夕食を少なめにして消化の良いものだけあげて
様子をみてましたが、夜中も吐き気があるようで、何度か起きて戻しそうな様子でした
今朝はココナと同じおじやをあげて、メルは元気なのだけど・・・









すごく突拍子もない考えなんですけどね・・・




去年のメルの体調がおかしく、涎が止まらなくなった事を思い出したんです
→知らない方はこちらの記事です

全く原因も分からないままに良くなってなんともないけど、
このときも飲み込みにくそうにして、喉に食事をつめてしまって、夜間に病院にはしったなぁ・・・と
そのときはココナが嘔吐してたっけ?





症状は違うけど、なんだかそのときの事と、今回のココナの状態ががひっかかり







何か共通している事はないか良く考えてみました






ありました


あくまでも、想像ですけど






フロントラインプラスを滴下した数日間で両方の事は起きているんです
去年も全く同じ


我が家では1本を半分ずつ滴下しています


去年も症状が出る2日前にフロントラインを滴下していて、もしや?調べてみたけど、
2日もたってから、こんな症状がでるのはおかしいし、流涎の副作用は報告されてるけど
メルはちょっと違うような気がして、そんなに気にとめていませんでした



でも、我が家は多頭飼いなんです
お互いの首を舐めようと思ったらいつでもなめる事ができます
滴下した当日は予防の為に洋服を着せているけど、いつも洋服の首のあたりは
フロントラインの丸いしみができています
いつも2コロでくっついて寝てるココメル、
くつろいでいる時、お互いの体を舐めあうこともしょっちゅうです


においのきついフロントラインが気になって
目の届かないところで舐めあっていたのかもしれない・・・




フロントラインは販売側からの報告では、たとえ飲み込んでも安全性は確保できているとありますが、
インターネットで検索してみると、いろんな怖い情報が出ています







去年のメルの件、今回のココナの事、
同時期に起こっているメルの消化器症状からしても
どうも疑わしいような気がする。。。
メルは食欲が元から旺盛なので少々の嚥下困難でも、食べようとするだろうな・・・
でも、食に対して興味の薄いココナだったら、一切食べなくなってもおかしくないな・・・って

フロントラインはとてもよく効く良い薬だと思います
草や虫の多い所を長時間散歩するココメル、
この薬のおかげで本当に助かっています

でも、会わないワンコもいるって事、それがもしかしたらココメルもかもしれない・・・
ひょっとしたら、1本を半分づつ、毎月使っていたけど、量も多かったのかもしれない・・・







全然違うかもしれないけど、
言葉を話せない大事な家族の事、
考えられる限り色んな想定をしてみて、
原因を探ってあげないとまた繰り返すかもしれません
小さい体で、何も言わず我慢してるこのコたちを見るのが本当に辛いです









あっ!でも決してぐったりしてるわけではないので、
たった今撮った顔もみてやってください(^-^)
2008-06-06-02.jpg







2008-06-06-03.jpg

ねっ(・-・*)♪







この予想だったら、
今回のココナの症状も日ごとに良くなってくるのでは?
と、勝手に考えています




と、いうか原因はともあれ、良くなって~(* ̄o ̄)ゝ!!








この記事を読んで
皆さんだったらどう思われますか・・・?






なんだか独りよがりな勝手な考えの記事ですみません
ココナもメルも昨夜は調子が良くなかったので
ほとんどryo.も眠る事ができず
夜通し色々考えてました
ちょっとそういうワタシも、こわいね(;´▽`A``


2008-06-06-01.jpg

たのむよ~
ほんまに!









それと、以前からだけど
コメントを投稿しても消える事がちらほらあるようです
コメントくださったのに消えてる方がいたら本当にすみません <(_ _)>
とても不具合が多く、どうしようもなくて・・・(_ _。)・・・シュン
懲りずにまた遊びにきてやってくださいね





こちらに参加しています
なんだかすっきりしない我が家に元気をプリーズ(*・人・*)
banner

携帯の方はこちら↓
にほんブログ村 トイプードル


banner
いつもありがとうheart0
関連記事
スポンサーサイト
Secret

