そうそう・・・
(しょっぱなからこんな話(>▽<;; )
きのう、ココナのうん○難産の件ですが・・・
昼に小石みたいなのが出てから開通したようで
合計3回無事うみ落としました
もう大丈夫みたいです

ありがとうございました











○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○
今日はココナの術後5日目診察でした

ココナ
朝1番に病院に行ってきましたよ
傷口問題なくきれいで、順調に治癒中
消毒にもちょっとも痛がる様子なし

普通は2~3日、痛みで元気がないコが多いらしいけど、
我が家は当てはまらず( ̄∇+ ̄)v




何の問題もなく来週の月曜日に抜糸予定です



さすがに5日目になると・・・
家の中走りまわったり
飛んだり跳ねたりめちゃ元気ですよ(= ̄∇ ̄=)
もちろんお散歩も、
コンクリート上だけど・・・。行ってますよ









○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○

さてさて、タイトルの苦肉の策ですが







今まで傷に全く興味のなかったココナ



今日くらいから・・・


多分治ってくる過程で
かゆくなってきたようで
舐めようとする動作がみられるように・・・(≡д≡)




でも今までも何度も書いたことある色んな事情で
カラーは使いたくない(ーΩー )




って事で
こんなかんじにしてみました




ココナ2
1番小さいサイズで買ったのに、
大きすぎて名前も入ってる為に誰にあげる事も出来ず
1回も着たことないレギンス
まさかこんなシーンで陽の目を見ようとは・・・(o ̄∇ ̄)o!


レギンスのお腹側は
弾性包帯をカマボコ型にカットして
お腹がおおわれるようにレギンスのお腹の部分~足にかけて縫いつけてあります
(不器用な為ブッサイクすぎで見せられませんが・・・(;´Д`A ```)


傷を舐める事は出来ないし
排尿排便は出来るし、これはイイ(・ω・)b(自画自賛♪)



ココナ3
食欲もあって、
術後減ることなく、本日の体重2キロ( ̄▽ ̄)b グッ!












もう1点


投薬!
毎回どんな薬でも悪戦苦闘するココナ




術後5日間、1日2回、半錠ずつの抗生物質
(普段は水薬にしてもらって、注射器で口の中に流すのですがウッカリしてお願いし忘れたワタシ)





ココナ、意地でも飲まないのよね(。´-д-)
でも、これから先、
どうしても錠剤を飲まないといけない場面があるかもしれないから
頑張ってみよう!と、チャレンジ






今まで
錠剤の飲ませ方を病院で聞いたり
自分で調べたりしてやってみるもうまくいかなかったんですよ


 のどの奥の方に入れてやや上向きでマズルを持ちごっくんするまでのどをやさしくさする

 *喉の奥に放り込んだ途端、すごい勢いで舌をウネウネさせ、口の外に放り出す(≡д≡) ガーン
 *あわよくば放りださなくても、マズルが短くて小さいから持ちにくく、さすろうとする時点で奥歯の横から器用に  吐き出す



 砕いて食事や水に混ぜる

 *食事自体一切口を付けなくなる
 *1度でもやってしまうと、疑心暗鬼になりΣ(=o=;)、
  次の食事もものすごく警戒してあまり食べない(≡д≡)
  (変なとこでスゴイ記憶力を発揮するお嬢)



 好物のおやつに包んで与える

 *どんなに好物でも巧妙に包んでも②と同じ結果に(≡д≡)





今回も最初は、
飲ませようと悪戦苦闘してるあいだに、
粉々になって、実際飲めたのはほんのちょっとだったから
水薬に変えてもらおうかと思ったり・・・
(でも、水薬でも1回1cc飲ませるのに、むせたりゲ~ッとしたりするので、こぼれる量も多し(;´Д`A ```これはこれでまた面倒)






で。邪道だけど
苦肉の策で今回初めてうまくいってるのがこの方法

人間用のメープルジャムごく少量を砕いた錠剤と混ぜてネリネリ。
(この作業してる時、クスリやってるジャンキーの気分ですよ( ̄ー+ ̄))
それを指先に付けて、ココナの舌の上にのせる!
ジャムだとネバネバしてて吐き出そうにも吐き出せず
ムニャムニャしてるうちに全部飲んでくれますO(≧▽≦)O ♪
薬はイヤだけど、食べたことない甘さで美味しいらしく(当たり前よね(;´Д`A ```)、
嫌がらずに飲ませる事ができます
(これがマズかったらしつこく覚えてて、次回飲ませるときが大変なのよ(;´д`))











名称未設定-4
一筋縄でいかないお嬢ですよ
痛がって辛そうな姿見るよりは、ずっといいけれど・・・。

ワンコって、マニュアル通りにはいかないものよね
枠から外れる考え方も時には必要かも?って思うryo.なのでした








毎日更新どうなってんだ?w( ̄▽ ̄;)w自分自身に驚き中
しかもココナばっかり・・・

メルももちろん元気ですよ♪








毎度スミマセン
前回記事のコメントのお返事、後からしますね♪



こちらに参加しています

お帰りの際に
ぽちっと応援いただけたら更新の励みになります
banner
携帯の方はこちらから↓
にほんブログ村 トイプードル
いつもありがとう



関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ryococomeru.blog54.fc2.com/tb.php/587-4371798c
