ココナの視線の先には何があるのカナココナ
最近、レンズ沼ネタが多かったせいか、
レンズに関するメールを
よくもらうワタシ。




ryo.も人様に教えられる程ではないのだけど。。。(;´Д`A ```
3年近くイチデジを使ってきて
色んなレンズを使ってみて

自分の分かる範囲内でお返事しています




ココメル日和を見てくださる方の多くは
家族にワンコがいて
(もちろんその限りではないけれど)





それで、愛犬を写真に撮る事が楽しみになり
コンデジ→イチデジを使うようになり
次第にキットレンズでは物足りなくなって
明るい単焦点レンズで撮ってみたくなり。。。この後も果てしなくレンズ沼は続く




と、いうワタシと同じような経過を辿っている方々が多く
メールをいただきます

内容は色々だけど、多くは


レンズのスペック等は調べれば分かるけど
   実際(ワンコも含め)写真を撮ったらどんなかんじなのか知りたい
レンズは欲しいけど迷って決められない。どう違うのかわからない


と、いうもの







頂いたメールにはお返事しているのだけど、
もしかしたら同じような事感じてる方がいるかも?




と、いうことで、
使用頻度の多いレンズ毎に
ブログで自分なりの感想を付けてみようと思ったのですよ






いつも
日記形式で日々の事
記事にするのが苦手だし
(ズボラなもので。。。なかなかタイムリーに記事が書けないの(>▽<;; )






前振り長かったけど(;´Д`A ```
しかも全く興味のない方ごめんなさいね








今回はA09で撮ったお散歩写真でレビューですよ。








○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○

ココナの視線の先には。。。

カンヒ桜
ピンクが綺麗なカンヒ桜があったのでした♪













カンヒ桜3
タムロンA09は。。。
SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
というレンズのモデル名です



ワンコオーナーの方は
動き回るワンコを撮るために
F1.4やF1.8で画角が35mmや50mmの単焦点レンズを
キットレンズの次にチョイスする方が多いと思うのですが
しばらく使っていると
単焦点は描写力は良いものの
固定された画角に飽きてきて
次なるレンズが欲しくなってくるんですよね(=ryo.)






それで1年半前位にゲットしたのが
28~75mmの画角内でズーム出来て
更にF2.8と明るく
ズーム全域で33㎝まで寄れるので
最大撮影倍率が0.26倍のなんちゃってマクロ機能もついてるA09
ほんとのマクロレンズは基本的に等倍(1倍)まで撮れて、細かい所の描写力も上がります

余談ですが。。。長らくryo.
撮影倍率の具体的な意味が分からなくて
何となく分かってるつもりだったけど分かってなかった(;´Д`A ```
少し前にはっきり分かったのですが(遅っっっ!)
これ、理解しとくのレンズ選びにも重要!
分からんっ!知りたい!
な~んて方がもし、おられましたら、
また今度この話にも触れたいと思うので
コメで書いてくださいませ~










ワタシの全く個人的な感想ですが

A09は。。。




メル2

色のりもよいし
動きの少ない被写体は、ものすご~く綺麗に撮れます(↑メルの比較的じっとしてる写真なんか)
室内でテーブルフォトなんか撮る時も、
F値が明るい事や
画角の自由がある程度利くのでアングルを決めやすいレンズです







ただ超音波モーター内蔵レンズでないので
(超音波モーター好きで、そのネタでみんなに笑われてるryo.)
フォーカスが決して早いわけではなく。。。
=勢いよく走ってるココメルを撮るのにはあまり向いてないかも?




でも、撮れないわけではなくて
何枚も撮ったら使える写真も何枚か撮れるんですよ
要はピント抜けしてない写真が撮れる確率の問題
ココナ2
ねっ♪

ただ前回記事の写真達と比べると(前回蜻蛉池公園写真は広角写真以外すべてEF100mm F2.8Lマクロ IS USM使用)
ちょっとのっぺりした印象に写ります
動いてる被写体でも毛1本1本の綺麗さはマクロレンズの方が細かい描写をしてくれます








それから、
これはA09に限った話ではなくて
写真全般の事だけど。

ブログに写真を載せる時って
画像は縮小した状態でアップするので
一見綺麗に見えるから問題ないのだけど、

撮った写真はパソコンに取り込んだ時
原寸大に拡大してチェックする事、
お勧めです

そうすると、狙った所に確実にピントが合ってるかチェックできるし、
レンズによって描写力の違いがあるのが良く分かるし
ブレてる写真が多いなら
撮り方や設定をどう変えたら良いか考えるきっかけになると思うのです


毎日何となく写真を撮るより
今日より明日、明日より明後日ほんのちょっとずつでも
色んな事に気がつく方が
写真の幅も広がる気がするのです
(あくまでもワタシの考えですよ)







そこまでこだわってないわいっヾ(*`Д´*)ノ"彡!

って方にはオモシロくない記事でごめんなさ~い

ワタシ、自分がカメララバーなもので(6 ̄  ̄)








でも、明るくてぶれにくく
ズームのできるA09は魅力的なレンズですよ
33㎝の撮影距離だから
膝に乗せたワンコの写真も撮れるしね





メル
な~んて。。。
エラそうに書いといて。。。
このA09,
去年の暮れまでピントずれしてて
使い物にならないレンズだったのに
気がつかなかったのはここだけの話(;・∀・)。。。アホですねん

皆さんも、なんだかピントが合わないなぁ・・・って
思ったとき
実は自分の腕じゃなくて
(腕の場合も多々あるけれど( ̄ー ̄; )
ひょっとしてピントずれしてる可能性もあるので
お気をつけあれ( ̄∇+ ̄)










カンヒ桜2
ココメル
春の陽気ですね

今日は今から準備して蜻蛉池公園にプリン家とおデーツいってきま~す♪








次回は
昨日、EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMで撮ったお散歩写真レビュー予定





そうそう
全くジャンル違いですが。。。
ココメルのカットの事も
恐れ多くもマネっこしたいといってくださるメールをちょこちょこ頂きます
ありがとう~♪
そちらも僭越ながら。。。いつか記事にしたいと思います~











前回記事のお返事が。。。一部まだできてません(>▽<;; ごめんなさい
少しだけお待ちくださいね

banner
携帯の方はこちらから↓
にほんブログ村 トイプードル
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ryococomeru.blog54.fc2.com/tb.php/650-9ec31026
