お知らせ♪




ミルククラウン研究会富山支部のマキノピオさん&NORIさんが
研究発表をしてます( ̄∇+ ̄)コチラ



我が家も負けた
超熱いオトナ達の挑戦が
オモロすぎなので
是非ご覧くださいませ





どんだけ~━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!

と、突っ込みたくなること間違いナシ( ̄▽ ̄)








ほんっま好きやわ~((((((* ̄3 ̄) マキノピオ夫妻







朝から携帯で見て爆笑したryo.ですよ(≧∇≦)!








引き続き研究員を募集していますので
皆さまふるってご参加くださいませ(-m-)
発表毎に記事上でリンク発表させていただきます










目指せ!!!
年内中に完璧なミルククラウン( ̄Д ̄)ノ オウッ











ビバ!ミルククラウン研究会♪
アホちゃう(o ̄∀ ̄)?なんて思わないように!
さぁ、あなたも参加しょう(* ̄  ̄)b 








○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○
さてさて。。。


今度は超広角のEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMですよ
超広角レンズ。。。画角は10~22mm、撮影距離は24㎝まで寄れて
最大倍率、0.17倍で撮影する事ができます
(倍率の話はちょっとお待ちくださいませね)




最小絞りは画角によってF3.5~4.5
明るいレンズのように浅い焦点距離で使う事は少ない広角レンズ
最小絞りはこれ位でも全く不自由はありません









私達が普段見えてる範囲を
カメラのレンズで例えると

APS-Cサイズのカメラでは35mm(キスとか7Dとか)

35mm判用のカメラでは50mm(5DMarkⅡとか)

位が近いみたいで。。。







なので、10~22mmという事は
普段見えてる以上の範囲がファインダー内に写るという事なのです

たくさんの範囲が写る分
端っこの方は歪んで写ります
例えば水平線を撮ったらカーブして写ったり。。。
なので被写体は真ん中に持ってこないと
端だと、びよ~んと横に伸びたような画になります(-m-)












カンヒ桜
日は違うけど、
前回と同じカンヒ桜
画角が広いので近寄って撮ると
桜の花がぎゅっと密集してたくさん咲いてるように写ってるでしょ











偶然飛行機雲発見!!!



シャッターチャンス♪





と、撮ったものの。。。









遠っっっΣ(゚Å゚)


そうなんです
超広角レンズは
肉眼でみる視野よりずっと画角が広いので
見た目より飛行機雲も遠く小さく写ってしまうのです
(って、そんな事分かってるわいっヾ(*`Д´*)ノ"!って?)














wide.jpg
同じく遊んでるココメル撮ろうにも画角が広くて実際に見えてる以上に遠くすご~くチッコく写ります





広角レンズ。。。広い画角を活かして風景を撮るレンズ





と、最初考えていたワタシ、
ワンコが被写体のメインだったので興味の範疇外だったのですが。。。






もちろん、徐々にカメラに興味を持って
風景も撮ってみたいという思いも出てきたけれど。







欲しいと思った理由はコレ

広い画角で遠近感を利用した写真が撮れて
遊べそう( ̄∇+ ̄)











遠近感を利用とはなんぞや(o ̄∀ ̄)!?













例えばこういう事ですよ♪













sky2.jpg
3本離れてならんで立ってる風力発電塔が
空と一緒に全部写ってる(・ω・)b
しかも見た目以上のすごい立体感Σ(・Д・ノ)ノ












この写りを活かして
ココメルを撮ってみました♪










同じ風力発電塔のあるところにて
ココナ
メル
おぉ~♪
空をバックに下から撮ると
いつもの写真と雰囲気が違ってオサレな感じじゃない~?

(またしてもひとりで自己満足中(= ̄∇ ̄=) )


こんなふうにデフォルメした感じに被写体を写しながら
背景もたくさん写しこむ事ができるのが広角レンズ

これは真下から撮ってるけど
上から撮ると超頭でっかちでこれまたオモロイ顔が撮れるんですよ






ちなみにメル
数枚撮りましたが。。。
かっちょよく写ってたのは上の1枚のみ








その他の写真はといいますと。。。









メルはっぱ
キリッとしてるのはいいけど
葉っぱついてますけど。。。













ココナ桜2
カンヒ桜横でココナをパチリ(= ̄∇ ̄=)
実際の見た目と違うとこがオモシロイ


ちなみに遠く見えるけど
かなり近くで撮ってます












そしてもういっちょ場所を変えてメル









メルはっぱ2
こんな写真は最短まで近づいて撮ってるので目の前の真下から撮ってますよ

。。。( ・∀・)ノまた違う葉っぱ付いてますやんか


まぁまぁメルですから。。。こんなもんです






余談ですがメル、
毎年新緑のこの時期
実は草食動物Σ(゜m゜=)???って程に
ず~~~っと葉っぱハムハムしてます

だから口元葉っぱ率異様に高し!






遠くから見てるとヒツジ系?




ぷぷ












ココナ2
以上、
広角レンズレポでした♪





土曜日のプリン家との超強風おデーツ写真
昨日の月曜日、舞洲での写真
撮影倍率の事。。。etc。。。さぁどんどんたまってきて
次は何から更新しよう。。。(ーΩー )














banner
携帯の方はこちらから↓
にほんブログ村 トイプードル
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ryococomeru.blog54.fc2.com/tb.php/651-95a1f3a6
