またうっとおしいい雨の日が続いていますね



前回記事では
ワタシだけかと思いきや
似たような方も結構いる事が拍手コメで発覚(≧∇≦)!
笑わせていただきました( ̄w ̄) ぷっ
ありがとう









◎◎〇〇◯◯◎◎〇〇◯◯◎◎〇〇◯◯◎◎〇〇◯◯◎◎


メル
今回はいつも以上に
抽象的&マニアックな内容なので
興味のない方はスルーしてくださいね












◎◎〇〇◯◯◎◎〇〇◯◯◎◎〇〇◯◯◎◎〇〇◯◯◎◎

写真って、
誰が撮っても見たままが写るわけではなくて。
撮る人によって同じ被写体でも
全然変わってくる

その人の想いや気持ちがあらわれる

更には
カメラの設定や被写体の状況で
肉眼で見るのとは
全く違う世界が撮れるのも楽しい♪




色んな素材を見つけると
こんな風に写真撮りたいな。。。と、イロイロ無意識に考えてたりする







で、今日はほんとに意味不明な写真ですが
前から素材を見つけて
いつかこれで写真を撮ろうと思ってたブツで実行
自分だけの趣味の写真ですよ(。-ノд-)











Drop-of-water-1.jpg
何だこれ?








Drop-of-water-2.jpg
最近、丸ボケを入れた写真を撮るのがおもしろくて♪
今回は雫で丸ボケを作ってみました


ってか、何やねんこれ(; ̄ー ̄)?











材料はコレ↓


撥水シート
手術室で色んな場所で使う撥水ドレープ







週のうち2回は
オペ室で働いてるワタシ

オペは顕微鏡下で行われていて
介助に付くと
先生の横で自分も顕微鏡をのぞきながらの作業

もちろん介助に集中してるんですよっ。。。( ̄ー ̄;

でも。

頻繁にドレープの上をコロコロ転がる水滴が顕微鏡で見るともう美しくて・:*:・ ( ̄* )
あぁ。。。マクロでいつかこの雫を撮ってみたい。。。
仕事中何考えとんねんっ(・д・)自分!






ついに、
先日、お願いしてかりてきたryo.
(勝手にじゃないですよ(* -ノω-)
 それに更に余談ですが、モチロン手術では滅菌したドレープを使います)








まさか、こんな写真を撮るためだとは
考えてもいないと思うけど。。。(= ̄∇ ̄=)
ryo.の想像力は変わってるんです(○´・ノェ・)







◎◎〇〇◯◯◎◎〇〇◯◯◎◎〇〇◯◯◎◎〇〇◯◯◎◎


さてさて撮り方ですが。。。
誰も聞いてないって( ̄∇+ ̄)?



このドレープを
キッチンのカウンターの上に敷いて
上から照明をつけて
ドレープ上に手を濡らして水をかけ。。。
水滴だらけに




シートが水をはじいて
コロコロしながらキラキラ光ってる水滴を
マクロレンズで撮る



そうするとピントを合わせてる以外の水滴が
距離によって、色んな丸ボケになって
写りこむのです

以上。






肉眼で見ると
何てことない光景だけど、
写真にするとすごく綺麗(ワタシ的に(= ̄∇ ̄=))





◎◎〇〇◯◯◎◎〇〇◯◯◎◎〇〇◯◯◎◎〇〇◯◯◎◎





知ってる人には当たり前だけど、
丸ボケは、写真ならではの表現で、
背景がボケる1眼レフの特徴を活かして
点光源(木漏れ日とか、↑みたいに雫1つ1つに反射した光とか夜のネオンとかetc)が
ボケる事によって出来るもの

被写体と光源の距離や
レンズの絞りによっても丸ボケの出来方は全然変わってくるけど。
絞りは開放、明るめのレンズの方が撮り易いカナ。。。
モチロンマクロでなくても、
背景のボケる明るめのものなら
どんなレンズでも撮れます
絞りの値が多くても
例えば望遠レンズの背景がボケる望遠側でも、撮影できます


外だと逆光下で、被写体の背景に
点光源になるようなもの(木漏れ日とか)があれば綺麗に写ったり
水面のきらめきもなかなか良い感じに





◎◎〇〇◯◯◎◎〇〇◯◯◎◎〇〇◯◯◎◎〇〇◯◯◎◎


って事で
マニアックな興味で撮った
その他の写真たち。









Drop-of-water-3.jpg





Drop-of-water-4.jpg






Drop-of-water-5.jpg






Drop-of-water-6.jpg
ほんと意味不明だけど綺麗じゃない?






まだまだ、
頭の中に奇想天外なシチュエーションは
いっぱい引き出しアリのワタシ
(だから頭の引き出し満杯で、普通の事覚えられないのか。。。( ̄ー ̄; )





さぁ次は何を撮ろう。。。








ryo.のマニアックワールドでした♪











さてさて、
冒頭の写真から微妙な表情だったメル
メル2
(・」o・)」オーイ
目がいっちゃってますよ~!!!











メル3
寝ました。。。

おやすみ~(@ ̄ρ ̄@)zzzz













banner
携帯の方はこちらから↓
にほんブログ村 トイプードル
いつもありがとう



拍手コメ、ありがとです
うれしく拝見しています
お返事はコメント欄をオープンにした時、
再開しますので、
勝手をお許しください<(_ _)>

お返事必要なメッセージや
お友達リンクしてくださる方は
サイドバーのメールフォームからお気軽にどうぞ
関連記事
