メル
我が家
実は2階建なんです





でも何故かかれこれ4年以上1階暮らし。。。(;´Д`A ```
















◎◎〇〇◯◯◎◎〇〇◯◯◎◎〇〇◯◯◎◎〇〇◯◯◎◎

事の始まりは2005年の年末。。。
ココナを迎えた事から
1階暮らしが始まる事に。。。











(色んな考え方があると思うんですよ)



ブリーダーさんが、
何日もかけてひとりで寝られるように
練習してくれてたけど。。。





ココナを迎えてから
ココナ、1階のサークル、
としゃん&ryo.が2階寝室で寝られたのは
2日間だけでした






ココナが夜鳴きをしたわけでもなく
おりこうにサークルですごせていたのだけど。







朝、リビングに降りた時、
サークルから鼻を出して、
小さいシッポプリプリで、キュンキュンいうココナを見て、
切ない気持いっぱいになった2人。

別にサークルで人間と別々に寝る必要ないよね。と
あっさり意気投合。







共働きだから(って、いっても今はちょこっとパートだけど。。。)
寝る時に一緒にすごす時間も
すごく大事に思えたのです





でも、トイレトレーニングはもちろん不十分、
しかも小さい体。
ベットでは危険もあるし、
おもらしした時洗うのも大変






それならば。。。と
1階の和室で体が成長して
トイレも完璧になるまで寝る事にしようと。





最初はサークルごと和室に引っ越し、
トイレをちょっと覚えたら
一緒に布団で寝て。









そこから1階暮らしが始まったわけなんですよ

当初、数ヶ月だけの予定だった1階暮らし、

まさか4年以上続こうとは。。。








そして、
ココナが大きくなってトイレも完璧になった頃。。。








メルがやってきました
「じゃあ、メルが大きくなるまでは和室で寝よう。」







メルは、ココナ以上にトイレを覚えるのが遅く。。。
1才近くになって、やっと完璧に。



ところがその後、
メル、パテラ発覚
しかも、オペが必要(≡д≡)







それならば、メルの足を治療して、
リハビリも順調にいったら、2階で寝よう。。。



と、思っていたはずが
左足のパテラは手術で治癒
しか~し、右足にもパテラあり。
今の所オペは必要ないけれど、
経過観察要、
いづれは手術になるかもしれません。。。と









今、思い切り飛んだり跳ねたり走ったりしてるメルですが
何故か2階で自分ではベットには上がれないのよね。。。








夜中にチッコに行きたくなって
ベットから降りたら
上がれないと困るなぁ。。。


パテラも気になるし。。。








更に数年放置してる寝室。。。
寝ようと思ったら
掃除も大変よね。。。ε=(。・д・。)(相当ズボラ)













家を建てる時は。。。、

寝室はゆったりと、
ベランダも広く取って、
ウォークインクローゼットを作って。。。
くつろぎの空間に。。。な~んて

もんのすごい夢膨らんでたんですよ








しか~し現実は。。。



ryo.今現在
2階の寝室はおろか、クローゼットすら使用せず
いつのまにか和室の押し入れの中のプラケースがクローゼット替わりに(;´Д`A ```

2階には洗濯物を干すとき、ベランダのある部屋に入る位。。。

寝室にはほぼ全くと言っていい程足を踏み入れる事ナシ

更にもう1つのとしゃんの部屋は
ryo.侵入不可能な夢の島と、なっております




くつろぎの空間はいづこへ。。。(T-T)









これではいか~~~んっっっヾ(*`Д´*)ノ"!!!






って事で、
2階にも住もう計画始動。。。










はっきり言って。。。
寝室の掃除を怠りまくっておりまして。。。
2年以上放置( ̄ー ̄;






もう、ほこりつもりまくり、
窓ガラスも汚れまくり。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・








床から窓から壁から桟から。。。
まずは拭き掃除を念入りに複数回

その後、
ベットのカバー類はすべて新しいものを準備し、
布団からマットレスから、数回外に干して。。。乾燥、殺菌
ベランダにもデッキブラシ持ち込んで
洗剤でゴシゴシピッカピカにそうじしましたよ


更にきれいになった部屋の床にワックスをかけて。。。








おぉ~!
新築の時みたいにきれいになったよ。。。♪・:*:・ ( ̄* )












でも、掃除だけではだめ、

パテラのメルが上がれないベットを何とかしなければ。。。






。。。って事で、
ベットの底板をはずして骨組みだけにし、
横に向けて足を約3分の2程、
としゃんに切り落としてもらいましたよ









名称未設定-1
何とも大がかり







平日の仕事のない時間にコツコツ計画を進行させ。。。








やっとこ、
最後に新しいカバーリングをして、

寝室復活O(≧▽≦)O !!!







試しにメルを寝室に投入
今まで1回も自分で上がれなかったベットに即上がってる
しかも、
もんのすごい喜んでテンション上がってる。。。(= ̄∇ ̄=)











よっしゃ━━ヾ(・∀・(・∀・(・∀・)・∀・)∀・)━━っ!!









って事で、
大変だったけど
達成感いっぱいで大仕事を終えた訳なんですよ












今日から寝られるかしらね。。。

なんてワクワクしながらリビングに戻ってきたryo.

その後、洗濯物を取り入れる為に
2階に上がりました
いつも一緒に登ってくるメルと共に。
(ちなみにココナは、家の階段のみ、怖くてひとりであがれません。外では平気なのに。。。)

用事が終わって下りる前
ついでにきれいになった寝室も見たくなってのぞきに行きました














と。。。












( ̄_J ̄)ん?。。。???













める
。。。














もしかしてもしかして

なんか臭う???











。。。Σ(・∀・;)







める2















今日
セッティングしたばっかりだというのに。。。

思いっきり、
ダブルの方の布団の真ん中に
大きいシッコのしみがありますやんか。。。













あ”~~~~~~~(゚゚*)!!!
って、叫んだ途端、
すごい勢いで、階段を下りていく
足音が。。。















メルですよ。。。










まさか、布団でチッコなんて。。。
ここ何年もされた事ないから
想定外だったよ。。。(o ̄∇ ̄)o!!ガーン












心底うんざりしながら
新品のカバーを外し、
幸い夏用布団でウォッシャブルだったので、
カバーも布団も洗いましたが。。。





ほんま疲れました。。。



その後、さすがにベットはトイレじゃなかった事、
分かってるメル、チッコはしませんが。。。
階段前にバリケードを採用したのはいうまでもありません











更に、実際に寝てみますと、
その他の問題も発覚。







寝室にはサイドテーブルを置いている為
ベットとベットの間隔が7~80㎝開いてるのですが 
その間を、ココナが頻繁に
ムササビのようにバスッバスッっと飛び移るのです(≡д≡)
夜の間何度も何度も。。。

面白がってるといってもよかろう。。。( ̄ー ̄;

いくら足を低くしたからといっても、
暗い所で何度も飛び移ってたら心配だし、


何より、眠りにくいっちゅ~ねんっ!













ココナ
頼みますから、夜はさっさと寝てくださいね








める3
。。。( ̄ー ̄;

















名称未設定-2
我が家の
脱!?1階暮らし
2階でも住もう計画
まだまだ悪戦苦闘中。。。(;´д`)













banner
携帯の方はこちらから↓
にほんブログ村 トイプードル
いつもありがとう
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ryococomeru.blog54.fc2.com/tb.php/698-7c2f3ebc
