まじめな話なので、
楽しいココメルネタを見に来て下さった方
ごめんなさい





興味がなかったら
スルーしてくださいね







前回記事のお返事もまだできてなくて
ごめんなさい

気持ちを切り替えてから(弱くてスミマセン)
お返事しますので
ちょこっとお待ちくださいね









*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*

メル
ついさっきの出来事、
書いても仕方がないのに
なんとも胸が痛くて、
気持ちを書かずにいられませんでした










*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*


今までブログで触れた事がなかったけれど、
ココメル、
何故か近所の子供達を見ると
激しく吠えます
攻撃的とも言えるほど。。。
特にココナ。

普段は考えられない行動。








だから1番仲良くなって欲しい
近所の子供たちと、
ココメルはほぼ関わりがありません








普段は
公園に行っても、どこにいっても、
そんなそぶりは全くなくて
むしろ、子供は好きな位
仲良しになる事も多いのに。










ずっとずっと、
その事がちょっと悲しくて
何でだろう。。。と、
思っていました







*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*


我が家のまわりは一戸建て住宅が数十件集まっています

犬を飼っている家が多く、
お向かいも柴犬が2頭、
外で飼われています








元の飼い主さんが亡くなり、
どこかに捨てられそうになっていた所、
知り合いのお父さんだったという縁で
聞いてしまったからにはそのままに出来ず
2頭とも引き取って
数年前にやってきた柴ちゃん達、
今ではお向かいで大切にされています






留守がちなお向かいの家。
1頭は大人しいのでガレージ内で
ロングリードを付けてお留守番
1頭は、気性が激しいので、塀のある前庭に、
2頭ともお利口に留守番してるの、
お向かいで、リビングの窓からいつも見えるので知っていました

不審な人や物を見ると、
勇ましく吠えてくれるので、
我が家もきっと防犯してもらってると思う。













*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*


ほんま、
何で今まで気がつかなかったんやろう。。。






私も昼間に家を空ける事が多いからだけど、
偶然さっき見てしましました











留守中のお向かいで
近所の男の子2人が
ガレージで繋がれてる柴ちゃんを
いじめているのを。











はじめは、近寄って、
可愛がってるのかと思ってた









隣近所の事だし、
お向かいの人も
男の子たちを知ってるから、
あえて何も声をかけませんでした










でも、ココメルが
また例の勢いで
激しく吠えるのです

ワタシにまで怒りが伝わってくる吠え方








私は、いつものように
ココメルに静かにするよう、
しかりつけていました
「違う!吠えない!」って、何度も何度も。










でも、執拗に吠える。
向かいにはまだ男の子たちが2人。











今までココメルが
子供たちを見て吠え続ける事にばかり注意がいっていましたが、
ふと、男の子たちの行動が目に入り、見ていると。











最初はじっとしゃがんでワンコに話しかけてる風だったけど。
だんだんリードを持って散歩のように
ガレージ内を歩きだして。

ここで、声をかけようと思ったけど、
ワンコも嫌がってない、(事実は違ってた。)
気になるけど
しばらく様子を見てみよう。。。











おっとりしたワンコの方は、
怒ったり、噛みついたりする事がないので
男の子もだんだんリードを引く力が強くなり、
走り回るように。
カーテン越しに見てると強く引っ張られる勢いで
ワンコが滑って転んでる
首が締まってる
リードを引っぱられると逃げるに逃げられない

あっという間に、今度はボール持ってきて投げつけたり
虫取りあみで追い回したり。











そういう事やったん。。。
なんで今まで気がつかなかったんやろう。。。






胸がドキドキして息が苦しい。。。













きっと悪気はないだろう
子供の無邪気さゆえの残酷さを目の当たりにして
胸が痛くて、
腹立だしくて、
でも悲しくて、涙が出そう

とにかく早く止めないと。












多分。。。
今まで誰も気がついてなかったと思う
誰にも言われてなかったと思う。

私がリビングの窓を開けたら
飛びあがらんばかりにびっくりしてた男の子たち。
本当にビックリしてた













かわいそうやで。
そんなんされたら痛いんやで。

やめたって。

その子も生きてるんやよ
おもちゃじゃないよ

自分が首輪つけられて、引っぱりまわされたら、嫌やんね
苦しいやんね
同じ事されたらどう思う?

分かる?

もうしないであげてね

分かった?







泣きそうな気持ちを必死にこらえて
それだけ言ました





きっと分かってくれたと思う。











言ってから
涙が止まらない
情けないワタシ。。。












お向かいのワンコたち。
今まで気付いてあげられなくて
ほんとにほんとにごめんね。


ココメルも子供達に吠える事
ただむやみに叱ってた。。。









ココメル
何かの行動には必ず意味があるんやね。。。
ココメルが吠えてた事も。
きっと何回も見てたんやね
教えてくれてたのに全然気がつけなかった




無駄吠えって。。。ほんと嫌な響き
人間に都合のいいように解釈して。
バカだ。ほんと



私、色んな事もっと注意しとかないとね。。。








*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*



先ほど、お向かいさんが帰宅されたので、
多分反省したであろう
男の子たちの気持ちを考えると
告げ口するようで、
気が引けたけれど、
万が一、繰り返されるといけないし、
気をつけるきっかけになると思って
見たままを伝えて
私が注意した事も言ってきました









お向かいのやさしいワンコ、
もういじめられる事ありませんように。。。


ワタシもよく見とくよ







そして、子供達も
今日、ワタシが言った事、ちゃんと受け止めてくれますように。
私が伝えたい気持ち、伝わってますように。。。

色んな出来事を通して
慈しむ心が育ちますように。。。










つい。。。
思ったままに書いてしまいました。。。

何となく、最後まで見てしまったあなた、
嫌な気持ちにさせてたら、ごめんなさい








次回からはまた楽しくいきますよ~♪









banner
携帯の方はこちらから↓
にほんブログ村 トイプードル
いつもありがとう
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ryococomeru.blog54.fc2.com/tb.php/708-3b008848
