そろボチ
(最近ほぼ毎回お久しぶりな当ブログ。。。(;´Д`A ```)






ゆる~い写真からスタート
雨降って退屈やるかたないリアルタイムメル













連休前、
バタバタと忙しく、
長い休みに入ったけれど、
としゃんは連休関係なく仕事


単発でお出かけすることはあったけど、
大がかりなイベントはナシ











やりたいことは色々あれど。。。(-ω-;)







なんだかなぁ。。。









例えば
ショップの準備をしようにも、
パーツや部品が徐々にたまってきて
1回の和室はごっしゃごしゃのラボ状態(としゃん呼称)
(ryo.専用、ショップアイテム制作室と化してる為)








何がどこにあるか分からない
物のあふれたかえったラボを見るたび
疲れ倍増気持ち激萎え











で。
連休を前に行き着いた結論













よし!
1度、徹底的に家ぜんぶを片づけてみようじゃないか。( ̄‥ ̄)=3

(なぜか家全部にターゲット拡大)









毎度のこと、思い立ったら即行動








とりあえずは物を減らしたい













思い浮かんだのは

断捨離
今の自分にとって不要、不適な物を見つめなおし
断ち、捨て、離れること。






1~2年前から流行ってて
なんとなく意味はわかるけど、
本気で捨てる行動を起こすには
もっと強い動き付け要。(弱いジブン( ̄ー ̄; )







とりあえず本屋さんにいって。





断捨離の本なぞ探してみる



断捨離本、それはたくさんあるんですよ。







できるだけシンプルで
難しい理屈なしに
すんなり、自分を洗脳できそう(これ重要)な本をチョイス












コレ↓
断捨離

一気読みし
あっという間に洗脳された単純ryo.
断捨離ボルテージ一気にマックス!











気持ちが萎えないよう
常に目につくところに
このバイブルを置きながら。。。












猪突猛進
猪突猛進タイプにつき、
やり始めると一心不乱(コワイ)













って、ことで
この連休、
単発のお出かけ&ココメル散歩&遠征以外
断捨離に没頭してました




以前大がかりにそうじした寝室をぬいて

屋根裏収納から始まって。。。(手前の荷物を出さないと奥にもいけない程の詰まり具合( ̄ー ̄; )
2階各クローゼットたち&室内
1回ラボ(和室)&押入れ、
玄関、浴室、トイレ、洗濯スペース
リビング、キッチンに至るまで











単純ryo.
洗脳されたての
断捨離理念に基づき
不要、不適、不快と判断したものを
捨てに捨てまくった結果
連休中だけでなんと。
ゴミ大量
45ℓゴミ袋25袋

せともの45ℓ1袋
缶類45ℓ1袋
そのほか粗大ゴミ多量

2人&2ワン暮らしでこの量、
我が家ながらびっくりですよっΣ(・Д・ノ)ノ


さらに本日は
使用してない大型水槽をリサイクルショップに回収にきてもらう予定






気持ちもスッキリ爽快♪
もっと早くしておけばよかった












今後のやる気継続のために
断捨離でお家デトックスした室内写真一部アップ
リビング
わしつ
すっきりさっぱりんこ♪



◎◎〇〇◯◯◎◎〇〇◯◯◎◎〇〇◯◯◎◎〇〇◯◯◎◎





断捨離してみると、
今まで自分が
いかに無意識に物に執着してたのかよくわかる




それがなくなっても、
精神的にも生活にも、
悪影響なんてちょっともないのにも関わらず
物がないと不安で
ため込んでた物たち
改めて確認してみると
一生かかっても使いきれないくらいたまった色んな小物たち




今までたくさんのものを
いかに上手に収納する(ようは隠す)かばかりに目がいってたワタシ

そのことに費やす労力は果てしなく。。。
ストレスもかかるばかり




断捨離は大げさでも何でもなく
まさに目からうろこ体験




物が減ると収納テクを考えなくても、
収納スペース自体にゆとりが出来るから
何もかもきちんと収まることが快感





片づけないと。。。
って思わなくても
入れるべき場所、収納に余裕ができて
自然と片づくのです(= ̄∇ ̄=)






断捨離してみたことで
今、必要で快適なものを吟味して選ぶ大切さを知ったつもり。
きっと無駄なものも買わなくなると思う(今まで無駄多すぎ(>▽<;; )








家がすっきりすると、
なぜか自然とその空間のインテリアにも快適を求めたくなるのです。


頑張った自分へのご褒美に
ソファーや椅子のカバーリングをオーダーしてみました♪






さらに掃除も楽しくなりそうな予感❤
(あくまでも予感ですけど。)









ここな
ホントにいいことずくめな断捨離


ワタシみたいな単純気質の方、
激しくお勧めでっす(= ̄∇ ̄=)






スッキリしたので、
またブログ更新頑張りま~す♪





にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
ぽちっと応援いただけたらうれしいです(*^-^)
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://ryococomeru.blog54.fc2.com/tb.php/768-2c4a0924
