連休最後の日、
大阪はあいにくの雨模様







祝日の関係ないとしゃん、
現場仕事にも関わらず
いつものように6時半に出勤
ご苦労様です

我が家は平日と変わらない1日ですよ
















*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....




さてさて。。。

遊びながらカメラの面白さを知ろう♪シリーズのはじまりですよ(って、何やねん!?)




写真ネタが続きますが
前回は普通の写真を更新しましたが
今回は同じレンズで
パースペクティブを利用して
ココメルのヘン写真なぞ撮ってみようかと思い立ちました。。。(-m-)










パースペクティブ:遠近感

普段は特に意識しないと思うけれど
写真を撮った時、
近くにあるものは大きく写り
遠くのものは小さく写ることで遠近感がわかりますよね

カメラのレンズは
広角になればなるほど、
このパースペクティブが強調されるので
魚眼レンズや超広角レンズになると、
手前にあるものがレンズから近ければ近いほど
極端に誇張されて大きくしかも歪んで写ります
被写体が景色だと、撮り方によっては
ダイナミックに写って素敵だけれど。
人や生き物は個性的に(-m-)(良いようにいって)


顔でいえば、
寄って撮ると
一番距離が近い鼻が強調されて
大きく写るってことですね(= ̄∇ ̄=)



そうそう。。。
人でも、広角レンズで寄って撮ると
標準レンズ(人の視野に近い画角のレンズ)で同じ大きさに写るより
相当ブサイクに写りますので要注意( ̄ー ̄)
 









百聞は一見にしかず。。。 
オモロー写真をご覧ください♪










*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....

最初に標準のココメル
タムロンA09で撮影
ふつーココナ
ふつーメル
『なににぇ』って間違ってるし。。。orz

ココメルはぱちっと目を開いてる時は
見た感じ、
鼻と目の大きさが同じくらい。

















で。















次に
広角レンズに変えて撮りますと。。。

EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM使用

















こんな顔に。
cocona_20110718111504.jpg
超あたまでっかちさんあんど






はなでっかちめる
鼻でっかちメル。




なんだかおしろい感じに写ります(^w^)




それでは他にも何枚か。。。















むひひ
なんかこんなワンコいそう。。。


ちなみに、これだけの大きさで撮ろうと思ったら、
ココメルはレンズのまん前まで寄ってます







ちょっと余談


レンズにはそれぞれ
最短撮影距離があります
最短撮影距離はレンズの先からの距離ではないのですよ。
カメラ本体上部に付いてる○と一合わせたようなマークから被写体までの距離のことをいいます

最短撮影距離より近づくとピントが合わなくなります
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの場合は最短撮影距離は24㎝
と、いうことは、
ココメルはレンズの先数センチまで寄ってるってことですね
右側の写真のココナの鼻先は。。。
最短撮影距離よりも寄ってるのでその後ろにピントが合ってるわけですね♪















ようかいめる
(* ̄m ̄)プッ















ぶさいくめる
瞳がつぶら系















お次は
ココナのすごい顔















ここたんってかおじゃない。
なんか不自然で怖すぎでないかい。。。





こりゃここたんって顔ではあるまい。。。











鼻だけじゃなくて
違うところに寄っても面白い

















うちゅうじん
後頭部に寄って激写!

















ここからも。
どっしりさん
(≧∇≦)!















もいっちょ。
リラップシ中
どこがどうなってんだか。。。










ちょっと用途間違ってるけど、
こんなのもあり。
楽しい広角レンズの使い方でした♪







ってか、自分が楽しんだだけともイウ。。。













次回は、昨日の日曜日夕方
マクロを持って前回の公園にお散歩に行ったので
アップ予定♪
広角レンズとはまた違いますよ
マクロっぽい写真は撮ってないけど(>▽<;;
ご機嫌さん
よかったね。
そんな顔で。











banner
携帯の方はこちらから↓
にほんブログ村 トイプードル


関連記事
Secret

