皆さま連休はいかがお過ごしでしょうか
あっという間ですね








連休なしで
としゃんは仕事


ワタシはといいますと。。。
留守番しないといけないモモがいるので、
ココメルといつもの部活に行って、(元旦以外は皆勤ですよ♪)
買い物に行った位で特別なお出かけはなし
うっかりしてたけど、YUKAちゃ~ん、この連休こそお誘いすれば良かったよ スマヌ














今回は過去でなくてリアルタイム写真
モモちー日々成長中












屋外での激しい運動が命のココ(メル)
自然が豊富なところで遊ぶもんですから
毎日結構な姿になって帰ってきます



と、いうことで


我が家では欠かせない日課のブラッシングタイム
ココナきれいきれい
一番年長のココナから順番に

膝の上でまずは背中を向けてお座りの状態で
背中と尻尾をブラッシング
そのあとは仰向けで足、お腹、胸、顔のブラッシング
仰向けだとブラッシングしにくい足の付け根や先もきれいにできるからね
はたから見たら相当怪しいけど
いっぱいなでたり話しかけたりしながらするブラッシングは
大事なコミュニケーションタイムでもあったりする

最後にトップの毛を結びなおして
歯を歯磨きクロスで磨いてお手入れ終了(ココナは歯ブラシがどうしても苦手)




昔、ココナはスリっカーに噛みついて暴れて
ブラッシングが大変な子だったけど
今ではまったりリラックスでされるがまま。














ココナ爆睡
後半にはいつも眠ってます(@ ̄ρ ̄@)
















お次はメルねぇさん
メルきれいきれい
同じ手順でブラッシングして
メルの歯磨きは歯ブラシを使って念入りに。(歯ブラシに抵抗ナシ)
メルはビルバックの歯磨きペースト(チキン味)が大好きで
イコール歯磨きも大好きです(= ̄∇ ̄=)
食いしん坊バンザイ♪

















そして最後は末っ子モモ









モモちーにもこれからのことを考えて
ブラッシング嫌いにならないように
慣れてもらうために
我が家にきて翌日から毎日ブラッシング(^^)











無駄に写真の枚数多いです( ̄ー ̄;
今しか見れない成長段階の姿ってことで。。。

いやにゅ
ぷぷぷ。。




嫌がってる訳じゃなくて偶然撮れただけ
何となく可愛くてアップ(親ばかですから)















マルチーズ?
顔が何とも。。。プードルっていうか。。。マルチーズっぽいモモちー
(注:ホントにプードル)



















お転婆だけど、案外従順でブラッシングもしやすかったりする
ブラッシングなぅ
まだチビさんなので小さいスリっカー&ノミ取り用コームでブラッシング
一度落ち着くとされるがまま。


















モモちー
ねむくなってきたにゅ
仰向けにすると次第に眠くなってくるモヨウ











膝の上でだんだんウトウトしだすモモちーが萌えすぎる件( ̄‥ ̄)=3
眠いモモ
徐々にずり下がってきたよ(-m-)






ねむねむ


あーーーー!かわいいったらありゃしないっ・:*:・ ( ̄* )(イタイ飼い主でスミマセン)


















モモも爆睡
態勢直しても爆睡のモモちーなのであった

将来大物の予感。。。














我が家はトリミングに出さないので
だいたい以下のような感じでお手入れしてます

毎日
全身ブラッシング
歯磨き(ブラッシング時)
目の周りのお手入れ(ブラッシング時)
口の周りお手入れ(食事ごと)


数日おき
気になった部分のみ顔周りカット
いつでも顔が変わらないように
気が付いたらブラッシング時ついでにちょこちょこ整え


だいたい2週おき
シャンプー&肛門絞り
耳の中の毛抜き&掃除
爪切り
足回り&ボディーカット(シャンプー後)

だいたい3週おき
足裏バリカン









モモちーも
色んな事にゆっくり慣れていこう














そうそう。。。
モモちーの事が怖かったメルねぇさん
ずいぶん慣れてきて
お散歩から帰った時、モモちーが出迎えると尻尾プリプリだったり
食事時はメルモモでソワソワ共同体で動いてます(白組食いしん坊チーム)


















と、いうことで
モモちーが「待て」を覚えてきたもんですから



初ツーショット!
撮ってみました

メルねぇさん顔でっかΣ(゚Å゚)!!!
何かのコラ(合成)かと思う程の差ではないかいΣ(`∀´ノ)ノ






モモちーも
ねぇさんたちに追いつくようにどんどん大きくなぁれ(* ̄▽ ̄*)









モモちーメモ:
トイレ 昨日今日は100%成功中
サークルは常にオープンへ
(ココメルの散歩時、2時間ほど留守番するもサークルオープン)
「お座り」、「待て」ほぼマスターしつつあり
ちょっと!モモちー、あんた天才ちゃう?(゚Д゚ )
最後までイタイ親ばかで失礼










こちらに参加しています
お帰りの際に応援ぽちいただけたらうれしいです(^^)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもありがとう
拍手コメありがとうございます。
うれしく拝見してます
関連記事
